見出し画像

考え方をちょっぴり変えてみた件

情報に翻弄される日々、皆様いかがお過ごしでしょうか。

不平不満が次々噴出して自分自身もビックリするほどですが

そんな状態になってる人ばかりなのではないかと思い直しました。

そんなことをしていたところでハード面は変わらないので

日々の時間と労力をいたずらに消化するのではなく

「あの時、現場の先生たちはこんなことをしていたんだ」

「日本の教育現場は素晴らしい」

「日本だからできる偉業だ」

と後の世で語り継がれるような

胸を張れる動きをとっていくことが

最重要なのではないかと。

マインドチェンジをすることで

奮い立たせようと思っています。

誰も経験したことのない事態に、ただ文句を垂れるのは誰でもできるので

もう一歩進む勇気と覚悟をもって行動していけたら。

除菌、抗菌、怖菌、避菌

とにかくバイバイキン精神で

今できることを精一杯行うのみ。

ただ、今こそ普通じゃあり得ない

といった発想のことをやってみる機会でもあるとはずっと思っていて

一堂に会さなくてもできるオンライン学習の推奨だとか

職員児童生徒完全休校の徹底だとか

やるべきだとは今でも思ってはいます。

命を失うというリスク以上のハイリスクはないのだから。

それでも、まずは個人でできる最善を模索して

明日も過ごしてみます。


お心遣いに感謝です。今後も励んでいきます!