見出し画像

マレーシアのニトリに行った感想!

マレーシアのクアラルンプールには、ニトリが進出しています。ニトリは2022年1月にオープンした、ららぽーとの店内にあります。店内の写真や、日本のニトリとの違いなどレポートします。

場所
LaLaport Bukit Bintang City Centre KL
03-2731 3555
https://goo.gl/maps/NsePPsg9mcomT7QD6

ららぽーとの店内は、まだショップのオープンの準備が追いついておらず、空室が続く場所も多いです。日本だったらオープンに何がなんでも間に合わせるかと思いますが、ここはマレーシア。コロナの影響もあるのか、のんびりしてる感じです。

ニトリは3階にあります。売り場は日本のニトリに比べるとかなり広く、店内の展示もゆったりとしています。
土曜日の夜でしたが、家族連れやカップルが休日の買い物を楽しんでいました。

寝具、カーテン、キッチン用品、バスルーム用品、家具など日本のニトリと変わらない品揃えで、ゆったりと買い物することができました。

日本のニトリとの違い(個人的感想)

  1. 売り場の面積がかなりゆったりしている

  2. 日本よりちょっと高級なイメージ

家具売り場にはダイニングテーブルやソファーもあり、中には買い物中に座って休憩する人も。日本のニトリの店内と比べるとかなり空間に余裕があるのが分かると思います。

今回のの目当ては枕と鍋でした。かなりレパートリーも多く、どれもいいものなので、久々に日本の売り場で迷ってしまう感覚を味わいました。贅沢な悩みですね。

枕でも価格が50リンギット(約1400円)ほどのものから、300リンギット(約8400円)代のものまであります。

マレーシアでは安く暮らそうと思えば、身の回りのものを低価格で揃えることもできます。なので日本の製品はちょっとした高級品となります。ただ、めちゃめちゃ高級か?と言われると…

マレーシアで高級な製品は、他にISETANやPavilionなどデパートで手に入ります。ニトリの製品の価格はデパートの中にあるお店に比べてリーズナブルな感覚です。(買いたいものにもよるかもしれませんが)

なので、現地の人で高級志向の人やこちらに住む日本人で、コスパいい日本製品を買いたい人がターゲットになると言えると思います。

ちなみに、今続々オープン中のドンドンドンキ(東南アジアのドンキホーテ)も同じ層がターゲットなのかと思います。

マレーシアに住んで2年が過ぎた私ですが、こちらの感覚に慣れてきて、「ここは日本っぽいな」と思ったこともシェアしたいと思います。

ニトリに対して日本っぽさを感じたこと

  1. ダークカラーが多い

  2. 収納の小物が充実している

  3. 鍋がガス対応なところ

マレーシアは南国なこともあり、インテリアも明るい色を見かけることもあります。暗い色は汚れが目立たず機能的ですが、例えばカーペットにもグリーンとかオレンジとか、ナチュラルな明るい色があってもこちらの人っぽいかな?と思いました。

こういう明るい色、素敵ですね!個人的な感想もあります笑

そして、こちらになかなかないなと思ったのが、収納小物用品です。狭い日本の家でも工夫して多く収納できるようになっているのは日本人の知恵ですね。こんな方法があるのか!とこちらの人はびっくりしそうです。

ソファーのカバーも、他のお店ではあまり見かけないかも?

この収納は便利ですね。私も自分の家のクローゼットにサイズが合えば取り付けようか考え中です。

そして、日本の住宅事情と少し違うと感じたのがガス対応の鍋です。マレーシアではコンドミニアムも多いですが、かなり高層なところも多く、IH対応になっています。

ちなみに一戸建ての家ではガスが使われているそうです。こちらの友達に聞くとクアラルンプールでの一戸建てとコンドミニアムの割合は半々だそうです。

日本ではアパートでもガスのところもありますが、コンドミニアムでは火を使うことは、安全上マレーシアではおすすめされていません。外食が充実しているので、あまり必要ないのかもですね。

コンドミニアムに住む私は、探していたサイズの鍋を見つけた時にガス対応のみだったのでちょっと残念な気持ちになりました。カタカナで書いてあると、間違えて買う人いないかな?

でもその後、IH対応のものも無事見つかり、購入できました。

最後に今回の私のお買い物とその価格をご紹介します。

枕 ホテル仕様で抗菌タイプ RM 149 約4200円
鍋 20cm IH対応 RM 79.9 約 約2200円
カーペット 130✖︎185cm RM179 約5000円

マレーシアからみにさきがお届けしました。最後まで見て頂きありがとうございます😊

📝Kindle本発売中📖
マレーシア生活1年目の気づきや事件など
【海外移住1年生がマレーシアで経験した珍事件と受けた8つのレッスン: 海外が身近になる体験記】
https://amzn.to/3dFKjKz

いいなと思ったら、サポートいただければ嬉しいです。まだ未定ですが一時帰国した時に楽しむために使わせていただきます!