見出し画像

改善!セルストーク実況を使おう

サムネがめちゃくちゃイメージと合ってるw
いきなり余談ですが、ボクの投稿のサムネの8割がnoteクリエイターの方のものです。

みんなのフォトギャラリーというのがあって、そこから使わせてもらってます。

ギャリーに検索機能があり、

「実況」

といれて出てきたのが、今回のサムネのものでした。ドンピシャのものや予想の範囲外からいい写真に出会えるとテンションあがります。

実況できるだけの余裕を持つ

脱線しましたが…
昨日、仕事で疲れが溜まったこともあり、心に余裕が無くなりました。

その後、残った仕事をやるのに雑な気持ちでやっていたなと反省。

先週は、同じような体験を「実況」で乗り越えられたからこそ余計に悔しい。

この「実況」というのは、

自分が今どんなことをして
どんな気持ちなのか

を客観的に観て、ひとりごとで実況することです。

例えば

「さーあべ選手、疲れが溜まっているようです。このままずるずる、ダラダラと仕事を再開してしまうのか?」
「それとも一度、気持ちをおちつかせて、コンディションを整えるのか?」
「さすがあべ選手、一度深呼吸をし始めました!表情もかなり柔らかくなり、余裕が生まれたようです…」

みたいなことを1人でいいますw
安心してください、周りに人はいませんw

これをやると、びっくりするくらい気持ちが切り替わります。

「あー疲れた、しんどいよー、帰りたい」

っていうあべさんの主観から距離を取れます。

昨日はこれができなかったという反省。
だけど、セルフトーク実況がいかに大事なのかを気付けたきっかけでもあります。

次からより良くしていきます!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?