見出し画像

⑪夜習慣🌔100点にこだわらない

おはようございます。
今日も、鳥の鳴き声を聞きながらさんぽ中です。

昨日の夜は夜習慣のうち半分は未達成でした。

出来たこと
・歯磨き
・荷物整理

出来なかったこと
・1日の振り返り
・明日のTO DOリストづくり

こういう時に、自分を責めるのをやめました。

理由は
・夜の食事をスパッと終えて歯磨きをする習慣を身につけることが第一優先だから。
それが出来たなら、ひとまず合格点です。

・自分を責めても変わらない。

まずは自分を思いやる。出来たことも出来なかったことを含めて、事実を優しく受け入れる。
これが結構難しいです。事実を歪めたり、拒んだりしてしまいます。


そして改善案を考える。ハードルを下げたり、新習慣にするほどの重要性を見直すなど。

夜習慣を身につけながら、自責の念を抱くという古い習慣をやめていけそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?