見出し画像

②全習慣📙工夫カウントアップ

以前、こんなnoteを書きました。


この延長線で、一昨日から、こんなノートを付け始めています。

工夫カウントノートをつくる

日々の成長を実感できるノートです。
ルールはシンプルに2つだけ。

①ボクが身につけたいこと書く
②それについて取り組んだ工夫を書く

写真の場合は、ボクなりの学習スタイルを身につける、です。

これに対して、取り組んだ工夫は、こんな感じです。

・夜は紙の本を読む
・さんぽ+独り言で、要約する

思いつくたびに、書いていきます。

大事なのは楽しむための工夫

あまり固くならずに、どうやったらもっと楽しいかなと考えることです。

そもそもボクは自分の考えをまとめたりするのに、ノートに書き込んでいました。

ここ4.5年で使ったノートたち

思考が整理されていいけど、書きっぱなしで終わります。

もっと活用できないかな?
楽しめる方法はないかな?

と考え、思いついたのが、今のやり方です。

始めて、まだ3日目なのでなんとも言えませんが…w
かつてないほど学習が楽しいです。

工夫すればするほど、学習スタイルに愛着がわく

工夫してきたことが、目に見えて分かるし、その度にボクオリジナルの学び方になっています。

こういう独自性は嬉しいですよね。

今、学習スタイルの磨き上げのための目標が80個の工夫をするです。

ちょうど40個まで来ています。

思いのほか、早く目標達成ができそう。

他にも、筋トレや夜習慣の工夫もカウントしています。

いや〜本当に楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?