![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/105702565/rectangle_large_type_2_15d9b79a6a314e94cdf1aaf6ca71665a.png?width=1200)
Photo by
air_mezzanine
ご褒美設定:さんぽ、バナナ…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/105702000/picture_pc_85d35faaf636baa38ed26729bff47108.jpg?width=1200)
今日(5月16日)は健康診断がありました(当日に投稿したつもりでした…。)
そのため昨日21時以降から診断が終わる10時まで何も食べられませんでした。
制限がかかり、ストレスになるので
「健康診断が終わったら、バナナとナッツ、チョコを食べていい」
「いつも行かないさんぽコースを歩いて良い」
とご褒美を決めました。
そうしたら、健康診断が終わるまでの間もストレスを感じることなく過ごせました。
当たり前になった価値の見直し
ご褒美側にもメリットが。
バナナもナッツ、チョコ、さんぽ
全部、日常的にボクの生活に存在するものです。
でも、それがご褒美になることで、より味わいながら食べることができたり、さんぽを楽しむことに繋がりました。
日常的には、起こらないイベント(今回は健康診断)を活かして、ゲーム要素=ご褒美、報酬の強みを実感できました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?