見出し画像

5.give アンド take の間違い

結論から言うと、give and takeは事業をするうえで間違った考え方である。従業員同士ならまだしも、自分の部下であったり、お付き合いのある社長にこれを言うとかなり嫌われる。

正しくは give and give and give and give and give and take ぐらいかな。giveは忘れるぐらいがちょうどいい。

この間まで付き合っていた人がgive and take の人でした。事業当初からお付き合いのある人でしたが、ある時から『立ち上げた時はこれをやってあげたのに、なんで言うことを聞いてくれないの?』としきりに僕を問い詰めていました。見返りを求めたのですね。はじめは、お世話になったし、と思い、何度か答えていましたが、『この前やってあげたのに』いい加減に嫌気がさし、お付き合いを切りました。

本当にすごい人は『この前やってあげたのに』は絶対に言いません。まるで忘れたように頼ってくれます。そうすると、やられた方は感謝で頭が上がらなくなるのですよ。ちなみに僕は今、お付き合いのある方は大概が『頭の上がらない』人です。

何とか答えたい、と思い頑張ります。

そういうつながりが本当に大切だと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?