見出し画像

さいたま市古民家系カフェ4選

こんにちは!
さいたま市に10年以上住んでいた大学生ブロガーの佐伯慶(さえきけい)です!(現在は福岡市に住んでいて、1年後には長野県に移住予定ですw)

今回は『さいたま市』の『古民家風カフェ(一軒家カフェ)』にテーマを絞り、素敵な4店を紹介していきます!

温々(ぬくぬく)

●20年以上の歴史がある隠れ家系古民家カフェ

画像1

東大宮からバスで15分&徒歩15分

ギャラリーとショップを併設した隠れ家的なおしゃれカフェ。
周りを雑木林で囲われてるため、森の中のカフェ感が凄い。
歴史は長くできて20年くらいみたい。
お皿がおしゃれで、展示販売もしてる。


温々には車で行くのがベスト!

僕が高校生のとき、人生で初めて行ったカフェ。
200以上のカフェを巡った現在でも、この温々を超えるカフェはありません。

ウワイト

●女子必見!ファンタジー感あふれるメルヘンな古民家カフェ

画像2

JR浦和駅から徒歩5分

浦和駅からしばらくあるくと、ツタが絡まった異様な雰囲気の建物が現れます!
そこがカフェ『ウワイト』です。

絵本の世界のような空間です。
でてくるカフェラテのラテアートが毎回すごく可愛くて癒されます!

食事もおとぎ話の中から出てきたようなオムライスなど。

二階の席は普通の家の階段をのぼっていくので、一般的なカフェにはない新鮮な感覚!

休日のお昼どきは結構混雑するので、余裕を持っていこう!

cinq (サンク)

●北欧の田舎を感じさせる上質な空間

画像3

JR北浦和駅から徒歩10分

余計なものがほとんどない洗練された北欧テイストのインテリアを取り入れたカフェです。


『本当にこんなところにカフェあるの?』という不安な気持ちを抱きながら、北浦和駅からしばらく住宅地に向かって歩いていると、可愛い黒板みたいな看板が置かれています!


そのおしゃれな木造二階建ての建物がカフェ『CINQ(サンク)』です!

ケーキの種類が多くてとてもおいしい。

ケーキとコーヒーを楽しんでいる方が多くいました。

主婦の方同士でおしゃべりしてる方や読書を嗜んでいる初老の男性、それぞれのゆっくりと喧騒から隔絶された空間を楽しんでいました。

アナザープレイスカフェ

●湖畔でフレッシュなデリプレートを楽しみたいなら

画像5

JR中浦和駅から徒歩10分

こちらは2019年9月にオープンしたばかりとても新しいカフェ!


別所沼公園という自然豊かな公園のほとりにあるカフェです
もともと一般の住宅だったものを、オーナーが購入&リフォームして完成。
テラス席から沼を眺めながら、ゆっくり食事することができます。
20以上の飲食店を経営する会社が始めたカフェなので、食事も本格的!
いろんな種類のヨーロッパ野菜から自分で選んで注文するデリランチが一番の人気メニューで、ほかにも10種類以上のジェラートや本格的なお肉料理など食事メニューがとても充実してます!
天気の良い日は家族連れの方で満席のことが多いので、予約してから行くと安心!
ドッグテラスもあるので、わんちゃんと一緒に来るのもありです!

最近はモーニング営業も始めたみたい。
モーニング限定のちょっと特別なメニューもあるよ。

画像5


さいごに

 いかがだったでしょうか?

今回はさいたま市の古民家風カフェをまとめてみました。
すべて僕が実際に訪れたことのあるカフェです。

約1年ぶりのnote更新となりました。
これから以前書いた記事を中心に、note記事を更新していこうと思っています。

*この記事はサイト「minimumcamp」上で2020年に公開した記事を加筆・修正したものです。情報が古い場合などがあります。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?