見出し画像

湯シャンは難しい

こんばんは。2匹のチワワと一緒にミニマムな暮らしをしたいと思っている、こたつです。

昨年湯シャンについて、noteに書きました。
その後のことを書こうと思います。

2019年冬に湯シャンを始めて、2020年の春、少し汗をかいた日を境におでこに出来物ができ始めました。
そもそもオイリータイプなので、シャンプーを再開し、無くなったころ固形のシャンプーに変えました。
エティークという商品です。
エティークは、液体のシャンプーを固形にすることにより、ボトルが不要になりプラスチックを減らしていこうという考えの元に作られています。
シャンプーが固形なんて!
固定概念が覆りました。
使い心地については、シャンプーはとても使い易いです!
コンディショナーは固くてなかなか髪になじんでいかないので、もう少し改良されていくと良いなぁと思います。
逆になかなか減らないのでコスパは良いです。

今はエティークが無くなり、湯シャンの日もあれば、浴用石鹸で洗ったりという日々です。
ただ、浴用石鹸だと洗い上がりがベタベタする感じがします。
まだ試行錯誤が必要ですね。

元々湯シャンをしようと思った理由は背中のかゆみと、こめかみの赤味です。
今は背中の痒みは落ち着きました。
こめかみは良くならないので、方向性が違うのでしょう。

画像1

画像はエティークです。
直営店があれば良いのに。出来れば家の近く。

「最近捨てたもの」
●まな板 2枚
1枚買って2枚手放しました

●お皿 2枚
サイズ違い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?