見出し画像

固定費を見直す 引っ越し

こんばんは。
チワワと一緒にミニマリストを目指しているこたつです。

昨年11月に引っ越しをしました。
前のマンションは2年の更新を待たずに1年半で出ることになりました。

前の前のマンションの時に半同棲をしていました。一人暮らし用の部屋だったので、1人がキッチンに立つと、もう一人が後ろを通るときに通りづらいという状況だったので、思い切って広めの駅近物件に引っ越しました。
家のドアから電車のドアまで3分!
カウンターキッチンがあるし、リビングと寝室が分けられるし、洗面台広いし、嬉しかったですね。

しかし、引っ越して1ヶ月経った辺りから、彼の様子がおかしくなり、色んな理由をつけて帰らなくなりました。半年後には殆どかえらず。

1人になって、食費も生活費も犬の病院代も全部自分でまかなうことに。
部屋もちょっと無理して借りていたので、慌てて家計を見直ししました。
毎月ギリギリか赤字。

部屋が広いと光熱費も高く、犬の為にエアコンは付けっぱなしなので、電気代が1万円超える時もありました。

引っ越すことで初期費用は掛かりますが、家賃は月約2万円ちょっと安くなりました。
本当はもっと安いところに引っ越ししたかったのですが、犬2匹だとなかなか物件が見つからないですね。
また狭い部屋になりましたが、1人と2匹楽しく暮らしています。

画像1

画像は引っ越してきた日の画像です。

今までの引っ越しで1番物が少ないかも。

これからガンガン見直していきます。

「今年手放したもの」
トランクケース
座椅子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?