最近4

61~80。

・コタキ兄弟と四苦八苦

みんな観て欲しいな。なぜ放送してる時に観なかったんだろう。
温かくておかしくて寂しいドラマだ。
一路も二路もさっちゃんもみんな好きだ。だからこそ、最終回には暮れなずむ空を膝を抱えてぼんやり見ているときみたいな寂しさを感じてしまう。
コメディーチックなシーンが多いけど、演出はとてもささやか。あえてカッコつけてそうしているわけじゃなくて、徹底的に世界観を表現しようとするとこうなったということなんだそうだ。そのかわりオープニングはめちゃくちゃふざけてて、そっちも好き。
エンディング曲の『ちょうどいい幸せ』もぴったり。観終わってひと月くらい経つけど、休日の昼になる度窓を開けて聴いている。

1話30分ですぐ観れるのでぜひ。
AmazonプライムURL

・noteの下書き生きてた!!!!

ブラウザ版に生きてた。嬉しいけど時間置いたら飽きちゃった。。。気持ちが再燃したら書くかもしれない。

・万年筆買っちゃった〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

カヴェコの2021年限定モデル。カッコいい〜〜かわいい〜〜!!!!!!

インクはコトバノイロの人間失格。

綴り間違った
Fだけどわりと太めで良い感じです。

・『ぜんぶあんたのせい』

かっこよかった。よかったんだけど……
彼らがここ数年で歌う歌、「この社会はクソだ!!」って感じに変わってしまってちょっと寂しい。これはこれで良いんだけど、私は「僕は辛いんだ!!」って自分の気持ちを歌ってる時の曲が好きだったな。出てくるのは「僕」、せいぜい「僕と君」くらいのもので、そのくらいのミクロな世界観をまるで世界全部みたいに歌ってくれるからとても心地良かった。
たぶん自分の辛さを切り崩して曲を作ってくれるタイプの方だったから、たくさん切り崩してくれているうちに気持ちの変化があったのかもしれないな。社会への不満を歌う人は、もっと近い位置にいる自分のことではあまり悩んでいない人な気がするから……。
私の社会復帰カラオケ(気持ちが落ち込んだ時に社会に復帰できるレベルで元気を取り戻すための一人カラオケ)の一曲目は絶対メシア。こういうカラオケの時、歌うだけで彼らに印税が入ることを思うと生きてる価値がミリくらいならありそうな気がしてくる。

・4DX初体験(内容ネタバレなし)

ヒロアカの映画を観に行ってきた。面白かった!
4DXは面白かったけど苦手かも。アクションがカッコいいシーンで、作画が観たいのに自分が揺れ動くのであんまし集中できなかった。あと頭痛くなってな…………向いてなかった……せつない…………

・10年前は中学1年生で、高校入学は7年前

最近気づいたんだけど怖すぎる。あっという間
いつの間にか30歳なるよこれは

・お話を考える配信をした

何億年振り??? って感じのツイキャスをやった。お話を考えると言いながら、キャラメイクから始めたので実際ほぼ進んでない。でも中身は気に入ってる。
「やる!!!」と意気込んだはいいものの、緊張してたので飲酒して臨んだ。そんなに効果なかったなあと思ってたけど、アーカイブを観返したら普通に上機嫌だった。画面内から「お酒あんまり意味なかったですね」と語りかけるごきげんな自分。微妙な気持ちになった。
お酒が入っていないとこんな喋りはできないし、人間は誰もいないのに声を上げて笑ったりしない。
ゆっくり喋ることと、回りくどいこと言いそうになったら黙ることを心がけたので、黙ってるところをすっ飛ばせば意外とちゃんと喋れている。
1週間で消えるはずが、設定を間違えたみたいで永久に観れるようになっているので、ぜひ作業用に流してみてください。
(追記)嘘でした。設定間違えてなかった。消えてますごめん

・崇めるポーズ

クイズノックの中で河村さんが一番好きだ。

河村さんを対外的に説明するとしたら、神々しさと突飛な発想を持ってる人って言うのが適当なんだけど、私含め河村さんのことを好きって言ってる人のほとんどがそこを大事にしてるわけじゃないと思うんだよな。

神、神と崇めながら、私が実際好きなのは、企画のために頭捻ったり努力したりしてる河村さん。ファンが河村さんを崇めるポーズを楽しんでるのは、河村さんが努力家なことの証左だと思う。

この間、よかろうもんとのコラボでまちがいさがしを歌ってくださっていて、思わず天を仰いだ。河村さんは歌が苦手と言っていたのに……。本当にいつもありがとうございます。楽しいこと、嬉しいことがたくさんありますように……。

・Free! 2期まで観ました


1期はリアルタイムで追ってたんだけど、最近すこし振り返ってから2期まで観た形です。怜ちゃんが大会でリレー泳いでて本当に良かった。怜ちゃんが1期の最後でリレー出なかったのずっと引っかかってたので……
たしかに怜ちゃんは自分の意思で凛ちゃんにポジションを譲ったんだけど、本当だったらそんなことしなくて良かったはずじゃん、彼はこのひと夏練習してきて、それは岩鳶水泳部とリレーを泳ぐためで、自分の知らない過去を解決するためのものじゃなかったはずじゃん……と思ってたの。この状況でのハッピーエンドではあったけど、手放しで喜べんかったのよな。ともかくリレー泳いでて本当によかったって話よ!!

あと、はるちゃんが1期より人間っぽくて良かったです。
はるちゃんには「自分が思っていることを適切に言葉にする」という力が全然ないので、彼の気持ちや考えは、拙い言葉の意味を考えたり周りの反応(主にまこちゃん)から考えたりする必要があるんだけど、それが考えれば分かるくらいの塩梅になっているのでとてもノンストレスだった。丁度いい難易度のパズルを解いている時の気持ちに近い。

・「俺の考えた話…………最高………!!!!」の時ってどこに言えばいいの?

この迸る気持ちをどこに伝えればいいの????
書けばいいのか……そうか……でも書くの遅っっっせえから書くまで待てない………でも説明じゃ伝わんない………どこに……この気持ちをどこに……

・仕事、辞めたい!!!

辞めたい!!!!!!
今まで関わってくれた上司や先輩に申し訳ないという気持ちと、カスすぎるので早く消えたい気持ち、もうこんな仕事したくない!!!という気持ち、やりたい仕事をしたい!!という気持ち、みんなみんな嫌いだ!!!という気持ちと……色々な気持ちがある。

でも一番は怖い。めちゃくちゃ怖い。辞めるって伝えたらなんて言われるんだろう。意思表示から退職までの間、どんな言葉を掛けられるのか怖い。
職場で、退職した人が裏切り者みたいに言われてるのをよく聞く。実際そう言われても仕方がないのかもしれないけど、辞めるまでのひと月、あるいはもっと、そういう立場に晒されながら過ごすのかと思うと胃が痛い。退職代行とか使ってある日突然いなくなりたい。
でも辞めるならきちんと辞めたほうがいい。次の職場も同じ業界にしたいので、きちんと辞めないと後に響きそう。狭い業界だし……
どうしてこんなことになったんだろうな。最悪だ。決意吹き飛びそうだから、辞めたい理由をあとでちゃんと書きとめておこうと思う。

・オーボエってとってもエロいよね…………

音も吹いてる時の姿勢も存在も全部
お話を書くのに必要だったのであらためてまじまじと見た・聴いたんだけど、感動するほどエロい
これで5000字のレポート書けるくらい真剣にそう思ってる 甘い音もビブラートも指揮を見る上目遣いも逆に楽譜見る時の伏目がちな感じもちょっとベルアップした時の首筋も余ってる息も力技で音量出せないところも日光ダメなとこもすべてが最高 その繊細さと不自由さと美しさがパーフェクト ありがとう
本当にこれお話を書くのに必要だったのか 間違えたかもしれない

・ちなみに私がやってたフルートは

ジャケットを着た人の立奏を後ろから見るのが一番グッとくる。前傾姿勢になった時の肩のライン、そこからストンと落ちるジャケットのラインが身軽そうでよい。みんなドレスよりジャケットを着ろ! 何の話!?

・家に電力会社の営業が来る

私は大人になった。インターホンからオートロックを開けてくれと訴えかける営業に対して、毅然とした態度で接することができるようになった。同じ営業をやっている身として、どこか隠しきれない後ろめたそうな感じを察することができるようになった。
営業「確認事項を伺ってまして……」
私「なんの確認でしょうか?」
強い。
人は意外なところで成長を自覚する。こんなところで実感したくはなかった。

・謎の球根を育てている

職場で名前不明の球根を貰ったので、早速植えて育てている。

かわいい。

普段植物を育ててる時ってなにか異常なところがないかチェックしちゃうし、成長速度にすごい気を揉むんだけど、なにが育つか分からないと、のんびり待てて楽しい。ゴールが分からないと過程が楽しめるね。子育ての真髄かもしれん。子育てしたことないけど。

職場の植物博士に聞いたら、フリージアかもねって言ってた。フリージアかもしれないのか。フリージアかもしれなくて楽しみだし、フリージアじゃないかもしれないのも楽しみになってきた。

・一瞬ニートになっておきたい

仕事を辞めたら、バイトとかせず一瞬ニートになっておきたい。人生一度は「私ニートです!!!」と言ってみたいという好奇心がある。
物心ついてからなにもしていない期間がなかったので、なにもしないをしてみたい。

・デジタルデトックス無理すぎる

色々いいことがあるらしいね。確かにここしばらく、スマホに時間以上のなにかが奪われてる感じはある。
でも現状人と会えない状態が続いているので、デジタルデトックスイコール社会との断絶になってしまいそれはそれで無理すぎる。なにかしら心の居場所になるような団体に属する必要があるな。

・サステナブルな居場所

欲しい。学校も大好きだったけど、学校って卒業してしまうので全然持続可能じゃないんだよな。

・使う機会ないけど好きな言葉シリーズ

うまいこと言いてえヤツが作ったであろう言葉、わりかし好きだ。使う機会はないけど見かけてはコレクションしている。

いけしゃあしゃあ
洒脱な
連れ合い
喧々諤々
宵越しの銭は持たない
解語の花
遣らずの雨
聡明なれど賢明でなし
お歴々
桜梅桃李
随に
夜の帳が下りる
火点し頃
夜半

・洗濯機回した日にはいつも雨

傘持って出かけた日にはいつも晴れ、のメロディーでどうぞ。
なんで??? これはあれ? 食パンは絶対ジャムの面を下にして落ちるって研究みたいな感じで私の気のせいなの?? でも雨降ってるよ??? 洗濯物……乾いてないよ??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?