見出し画像

先は見えないけれど、やりたいことが見つけられるうちは大丈夫だと思った

4連休が始まって、わかりやすく浮かれている。
いや、2日前くらいからずっと浮かれていた。なんでこんなにワクワクしているのだと不思議に思うくらいに。

どこに行くでもないが、からっと晴れた夏の日に風を通した部屋でのんびりできるのはとても嬉しい。今住んでいる部屋は窓が大きく、空がよく見える。晴れた日こそ家にいたくなるのだ。
そんな浮かれた気分で、朝寝坊をし、汗をかきながらひととおりの掃除を終え、シャワーを浴び、昨日ノリで買った瓶入りのビールとそうめん、唐揚げで少し遅い昼食をとる。わかりやすく夏だ(なぜそうめんと唐揚げはこんなに合うのだろうと毎回思う)。

世間ではオリンピックやコロナの話題で持ちきりで、ニュースやSNSを見るとわかりやすく気分が悪くなる。何も聞きたくないので極力その話題には近づかない。
仕事も想定しうる最悪を毎年大股で超えてくるため、来たる繁忙期は甚だ不安であるがこれは逃げられない。仕事だから。とりあえずメンタルと体調を崩さないように努力していくしかない。

そんな状況ではあるものの、元気だなと思える日が最近とても多い。3月以降比較的早めに仕事を終えて趣味に時間をあてられているからだと思うが、元気でいられると色々なことに手が出せて楽しい。

目下のマイブームは中国語だ。数年前に三体という中国SFを読んでから(三部作だが二部以降まだ読めていない)、「すぐお隣の国なのに中国のことなにも知らないな」とお思うようになり、そこから徐々に興味が増して今年の5月くらいからなんとなく中国語の勉強をゆるゆる始めた。先日HSK1級(1級が一番簡単で、6級まである)を受けてきたばかりだ。飽きっぽい性格ではあるけれど、今のところまだ興味は失っていないので、近々(1級は受かっている前提のもと)2級も申し込むつもりだ(Snow ManのみなさんはHSK級まで合格しているらしいので、とりあえずそこに追いつけるようにがんばる)。

バレエは習い始めて約1年半が経ったが、まだまだやめる気は全然ないので長く続けられそうだ。だがそれに加えて、やはりヒップホップなどの他ジャンルのダンスもやってみたい気持ちが沸々と湧いてきた。湧いてきたというより、もともとやってみたいとは思っていたが、それが年々強くなってきたような印象だ。スクールに申し込むのもそれほど遠くないと思っている(一度体験レッスンを申し込むところまでは行ったのだが、問い合わせのメールになんの返信もなく意気消沈した)。

Snow Man、SixTONES、HiHi jetsへの気持ちもさめることなく、むしろ日々増すばかりだ。Snow Manに至っては4thシングルが好きすぎてMVやパフォーマンスを見ながらしょっちゅう涙している。これまで写真は買わないぞとなんとなく決めていたのだが、とうとう手を出してしまいそうな気がしている(なんならこの連休中に注文しそうな勢いだ)。日々好きが更新されて感情が大忙しだ(推しである岩本照さんが銀髪にしていたのをみて、翌日に美容院で人生初ブリーチをしシルバーっぽいインナーカラーを入れたのは我ながらなかなか勢いある狂い方をしているなと思った)。

そんなこんなでこうやって文章に書いてみても、毎日楽しそうに生きているなこいつ、という状態に仕上がっている。10代や20代前半、アラサーになってまさかこんなに「あれもこれもやりたい」が爆発することになるとは全く思っていなかったがいざなってみると楽しいものである。この先どんな人生を歩むのか全くわからないし、不安がないかと言われると嘘になるが、とりあえず今のところは目の前にあるやりたいことを一つずつやりながら、手で抱えられる範囲の楽しいをかき集めて生きていくのがいいのではないかと結論づけてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?