マガジンのカバー画像

ミニチュア製作講座

ミニチュア製作の様々なノウハウやテクニックを詰め込んだ定期購読マガジン。随時受講者募集中です!
¥500 / 月
運営しているクリエイター

#ミニチュア

顔料に着目して効率よく絵の具を買い揃える方法

個人的に絵の具を買い揃える基準の1つに、その絵の具で使用されている顔料が挙げられます。以…

無料で商用利用可能なフルーツのイラストがダウンロードできるサービス

海外のサイトなのですが、パブリックドメインのフルーツの水彩イラストが無料でダウンロードで…

誰でも簡単にできるミニチュア蝶番の作り方

今回は、ミニチュアの蝶番(ちょうつがい)、丁番(ちょうばん)の作り方です。 以下のような…

300

ダイソーとセリアの樹脂粘土比較

先日、以下のツイートをしました。 100円ショップのセリアで樹脂粘土を発見しました。 他の…

【ミニチュア素材】携帯ショップのチラシ

有料マガジン会員様向けにミニチュアのダウンロード素材を作りました。 今回は懐かしい感じの…

【ミニチュア素材】かに食べ放題ツアーチラシ

有料マガジン会員様向けにミニチュアのダウンロード素材を作りました。 今回は「かに食べ放題…

ブルーミックスなどの粘土状シリコーンの型取りのコツ

ミニチュア工作をしていると、大量の同じパーツが必要なときがあります。そういった場合、原型をシリコーンなどで型取りして複製すると作業効率が高くなります。 型取りに使われるシリコーンゴムとして、ブルーミックスやシリコーンモールドメーカーのような粘土状のシリコーンゴムが有名です。 以前、別サイトで粘土状シリコーンの型取りについて記事を書きました。 しかし、粘土状のシリコーンだと型取りを失敗することもあります。 以下のように原型とシリコーンに隙間ができて失敗するケースです。

無料で使える背景画像切り抜きサービス

ミニチュアのパッケージ作りをしていると、画像の背景部分を切り抜いて透過させたいときがあり…

マースブラックとアイボリーブラック 買うのはどっち?

リキテックスソフトの絵具のカタログを眺めていると、黒が2種類あることに気がつきます。「マ…

【ミニチュア塗装】混色の裏技

いままで絵の具の話をいくつか紹介しました。 【ミニチュア入門】染料と顔料について|ミニも…