見出し画像

知らなかった!いつも使っている洗顔が自分にも環境にもよくない!?

【洗顔のその泡 本当に必要ですか❓】

その泡何からできているか知っていますか?

知らず知らずにお肌を傷つけている❔

■顔を洗うときはたっぷりの泡で

■泡でてあわで洗う

■泡であらって傷つけない

なんてよくききますが。。。

※実は市販の洗顔のほとんどには「発泡剤」と言われる化学成分が入っています。

これは“ラウリル”いう界面活性剤を使用しています。

ざっくりいえば
「食器用洗剤で顔を洗っているようなもの」

ラウリル硫酸ナトリウムというのは海外では使用を禁止する国もるほどの成分です((((;゚Д゚)))))))

日本の洗顔料ではこの有害な発泡剤は当たり前のように使われています。

手軽に買える
安いコストで、泡立ちの良い商品を作れるので多くのメーカーが”発泡剤”を使用されています。

もしあなたが洗顔を作る会社だとします
「儲けたい!!」

と生産優先すると安い材料で作りませんか?

その安い材料は
☑︎肌を刺激する

☑︎肌にダメージを与える

☑︎肌が乾燥する

☑︎発泡剤に発がん性があのでは?
と考える研究者もいるそうです( ;´Д`)

肌だけでなく発がん性?!?!?!

モコモコの泡で洗った方が

肌には良いと思われがちですが実は肌に
ダメージを与えていることも・・・( ;´Д`)

肌の乾燥が続くのは石鹸が原因の可能性もあります。お手元の石鹸やボディソープを見直してみてください

今回調べていて新たにもう1つ知ったことがありました!!!!!

なんと洗顔にはプラスチックが入っていたこと!
((((;゚Д゚)))))))!!!!!!!

いや。。洗顔だけではありませんでした!!

化粧品29565件中  
シャンプー/リンス/クレンジング/スキンケア用品/日焼け止め用品/アイメイク用品/べースメイク用品ファンデーションなど/マスカラ/など

ポリエチレンが配合されている化粧品216502件!!!!!!!

「え“っっ」と思わず声がでしまいました

ほとんど入っているんですね。。。

そして毎日使っていませんか?

自分自身はきれいになるために使ったいた
ものが地球を汚していたなんて。。。
( ;´Д`)

そして海に流れて魚がプラスチックを食べてその魚を人間が食べる。。。。

結局人間に戻ってくるんですね。。。

こんな商品が溢れているのでしょうか?

買う人がいるからなのです。。。

買い物は投票なんです✋

私も今回プラスチック問題が見えないところにも
潜んでいた事がわかったので、
自分が使っている化粧品見直したいと思います。

一気に全部は無理なので
買い替えのタイミングなど、無理なくやっていこうと思ってます。

「1人の100歩より  100人の1歩」 by小泉環境大臣

私はこの商品がいい悪いは言わないことにしています。
こういうことを知った上でご自分で考えて行動してほしいからです。

介護の現場にいると、
ご自分の最期を自分で決めない方が人が多いからです。

☑︎家族に迷惑がかかる

☑︎家族にいわれた通りにします

☑︎自分では決められない

こういう方をたくさん見てきたからです。。

ご自分の人生です。
お好きなように選択しませんか。

何も考えずボーーーっと生きていたら、
あっという間に年をとり、
知らない間に病院、施設、お家の
ベッドにずっといることになります。

人生一度きり楽しみましょ。
(*´∇`*)💕💕💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?