見出し画像

『ジョジョの奇妙な冒険』の舞台の公演延期について思ったこと

私は宮野真守の大ファンです。
だけど、今回の『ジョジョの奇妙な冒険』の舞台チケットは取っていませんでした。
というのも、ジョジョは漫画も読んでおらず、アニメも一切観たことが無かったので、
「舞台を観に行くなら最低でもアニメ観て、基礎知識はあった方が絶対楽しめるよな。この機会にジョジョに触れてみるのも良いかも。でもジョジョ🟰ミュージカルって全然想像できないな…どうしよう…う〜ん…」
と暫くの期間悩んだ挙句、今回は行かない。という選択をしました。

公演延期を知った時の私の脳内は、「え!?なんで??何が起こったん??」となり、公式Xをチェックしたらキャストの体調不良とかでもないらしい…だけど詳しい延期の理由も無くチケット代返金のことしか書いておらず、「これは酷いなぁ…」という印象でした。
Xで"ジョジョ 舞台"で検索してみると、やはり遠方から初日を楽しみに泊まりで行くはずだった方、初日で最前列の席だった方の嘆きや悲しいというポストを読みました。

マモが関わっている舞台でこんなことが起こってしまったなんて、とても悲しいし、悔しい…。
何より一番最初のお知らせに、きちんとした理由が書いていないことに、絶対納得がいかないよな。と自分事のように思い、観れなくなってしまった方達のフォローは何かないのかな?と公式を注視していたら、2回目のお知らせに"製作の見通しの甘さや、確認事項が多く調整が間に合わなかった"等の理由が書いてあり、チケット代の返金にプラス、ホテルのキャンセル料、交通費等も返金する形となっていました。

そして最新のお知らせがこちらだが

結局、1週間延期がのびての公演となるそうです。


私は高校で演劇部だったのをきっかけに、小劇団に所属していた時期があった。
最初に所属したところは、高校3年生の半ば頃に旗揚げに関わった劇団だが、もう劇場も公演日も決まっていたのに、危うく公演中止になりそうだった事がある。
そんな状態だったから客入りは全然だったが、何とか2ステージ(だったと思う)こなした。
この話を詳しくすると長くなってしまうので今回はしないが、ジョジョの件で「そういえば!!」と思い出し、かなり大変だったので近いうちにnoteに書きたい。

最初の劇団は旗揚げがそんな感じだったので、辞めて高校卒業後に別の劇団に入った。
入ってすぐに確か1ヶ月無いくらい後に公演で、急遽抜けたキャストの代役に入り、公演前日にバックレた音響さん(素人)の代わりを私のツテを使ってなんとか探し、お願いし、事なきを得た。

舞台がどういう風に出来上がって行くか、何となくはわかる。舞台はナマモノなのでハプニングが多いのもわかる。

だけど今回のジョジョの舞台は極小劇団とは違い、プロ集団だというのにこんな事態になってしまっていることに正直、「何故?」が頭から離れない。

開幕したらキャストさん達は、気合いが入り過ぎていつも以上に力が入ってしまわないだろうか?
どんな舞台装置があるのか全く分からないが、怪我が無いように、無事に千秋楽までいって欲しい。

そして、こんなことが二度と起こらないように。と切に願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?