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matsuri365d
無駄な会話
洗車もオイル交換もタイヤ交換もネット予約ができるけれど、電話で予約するお客様がまだまだ沢山いる。
別にそれは全然構わないんだけどさ。
先日、電話出た時の会話。
「タイヤ、冬から夏にしたいんだけど」
「夏タイヤにホイールはついている状態ですか?」
「うん。ついてる」
「では脱着になりますね。お日にちは今日ですか?」
「そう。空いてる?」
「ご希望のお時間ありますか?早い方が良いとか」
「ない。空いてるとこで良いよ」
「では、11時はいかがでしょうか?」
「11時?早ぇな。間に合わないよ。12時は?」
「アハハ(思わず苦笑い)、では12時ですね。お名前と車種を教えて下さい」
「〇〇。車は〇〇」
「はい。では本日12時で脱着のご予約、承りました。お電話ありがとうございました」
希望時間あるなら、聞いてんだから先に言えよ!!お前が何処に住んでんのかなんて知らねぇんだわ!!こっちはなるべく早めに電話切って、現場に戻りたいのさ。無駄なラリーさせんじゃねぇ!!
が、苦笑いのアハハに入ってる。
このパターン、結構多いんだよな。なんなのかね?毎回地味にイラッとするんだよな。
一番最初に
「今日、タイヤを冬から夏に替えたいんだけど、〇時は空いてる?」
って、何故聞けない?したら
「空いてますので、お名前と車種お願いします」
か
「予約が入ってるので、前後の〇時か〇時はいかがですか?」
って、答えられる。
最低、30秒くらい縮められるのよ。
たかだか30秒って思うでしょう?
30秒でトラックが一気に3台入ってくることもあるし、予約したお客様が来店するかもしれない。こないだなんて、セルフレーンで次から次へと割引やら、給油券やらで3台声掛けられた。
お願いだからさ。
喋ること、頭で整理してから電話掛けてきて。
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