見出し画像

コロナで氣付く、私たちはこんなにおバカさんだったんだ! しからば、どうする?

経済はもちろん落ち込みます

 これだけ人の動きを封じれば、経済は落ち込みます。店も閉めて、工場も止めてますしね。
 なのに、TVニュースで、経済の落ち込みが激しいと驚きをもってニュース原稿を読んでみたり。いやいや、分かってたでしょうそんなこと。何を今更・・・まさか、解っていなかったの?!
(;´д`)

肝心なのは他人との接触を断つこと

 濃厚接触に関して「1メートル以内15分以上、云々」と定義が出てきたのに対して、『公園の砂場でごく近い距離(数十センチ)で1時間近く遊ぶ親子(子供は本当に小さくて未就学児童という感じ)』を映して、これは大丈夫なのか! と、のたまう報道番組。
 そんな小さい子は、家で毎日一緒に親と風呂に入るし、子供は咳もくしゃみも家でジャンジャン出しとるわいマスクも無しで! そんな家族の話をして居るんじゃなくて、家庭単位はもうある程度切り捨てて、他人、他の家の者との接触を断て!という趣旨だよ。そんなことも解らない人が報道のコンテンツを作っているのか・・・。

外出がダメなんじゃない、人との接触がまずいんだ

 外出禁止と言っても、都会なんかだと外出するとそれはすなわち他人と接近することになりかねない。だから外出するなと言っているわけで。野中の一軒家に住んでる人が家の周りをうろうろしても誰もいないんだから問題はない。放射性物質が漂っているのとは違う。外氣が危ないのではなくて、他人との接触が危険なんだ。
 逆にいうと、生活必需品の買い出しだろうと、健康を損なわない為の散歩だろうと、人と近づくことになるなら危険性が上がるよ。対応しないとダメよってことだ。
 誰かがイイと言うからこれはやってヨシ、誰かがダメだというからこれはやっちゃダメ・・・という他人本位の、その趣旨を解さない行動をする人がかなりいる。『#自分のアタマで考えよう』というタグが生まれているのもうなづける。

僕らって、こんなにバカだったんだっけ? バカだったんだね。。。ならばどうする!?

 上記の例は一部で・・・。毎日、ピントがずれた内容が報道されたり、ワイドショーで話されたりしていて、ちょっと驚いています。
 中にはピントが外れた人もいるけれど、それでもまあまあの明晰さを持った人間の集まりだと思っていた我が国の仲間たち・・・結構、おバカが多かったんだ!という驚き。自分もその例に漏れてないかもしれないわけなんですが・・・。

 とにかく、自分の思っていた自国像と実態に結構な差があり、色々と考えさせられます。今回のこの「コロナ」で起こっている事態って、どんなことなんだろうかと。どういう意味を背後に持っているのかと。

 僕らこんなにおバカだったんだね、アチャーッって感じと。
 そして、どうするのかという次への一歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?