見出し画像

愛されているという自信


ずっと不思議に思っていたことが

やっとすっきりした。

親から愛されていると自信持って言えるのはなぜか?


私の娘は

「たとえわたしがどんなことをしても
お母さんは私を嫌いにならない」

と自信持っていう。


わたしが、
「お母さんだって
人間だから そんなことわからんよ」

って言っても

「いや、絶対嫌われない自信がある」
と言う。

その自信はどこからくるのか聞いても
言語化できないようだった。


絶大なる信頼をおいてる
kさんも
同じように
自信もって愛されてる。といつも
言っておられたので、
思い切って
質問してみた。


kさんの答えは

子供を信じている
なんでも応援してくれる
制限をかけない

だった。

娘にこのことを伝えると


おはよう!
なるほど!

いつも○ちゃんならできるよって言ってもらってたし、ちゃんとした理由があれば応援してもらってたし、

(そこもある意味自信になったかも。自分が考えて話したことを受け入れてもらえるっていう)

制限はあったかもしれないけど、
かけられる理由をちゃんと話してくれていて、
そこには親の都合とかではなく、
私を思っての理由だったから
納得してたかなー!

結果、ありがとう!笑


と返事が返ってきた。

なんだか嬉しい1日のスタートとなった。

#愛されているということ
#親
#子育て
#信頼
#愛するということ
#大切な人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?