見出し画像

情報の海に溺れる

最近では、スマホやパソコンを使って誰でも簡単にいろんな情報にアクセスできるようになっている。必要な情報はもちろん、どうでもいい情報や、まったく無関係な情報まで。

時間を見つけては、ついついインスタグラムやツイッターを開いてなんとなく眺めてしまっているような人も多いのはないでしょうか。私もその中の一人。いい情報ももちろんたくさんあるのだが、どうでもいい情報を眺めてしまっている時間も多い。

最近、インスタのフォローを整理した。
少し前までは好きだったからフォローしていたものも特に今は興味はない。けどそのままにしている。というものも多かった。40くらい減らした。

そこから流れてくる情報のおかげで、自分にとって新しく新鮮な情報も入ってくることもある。(私が削除したのはおおむねアクセサリーとかのブランドでした。在宅勤務の中、つける機会も少ないし、そういうのをみて買ったためしもないので不要と判断)本当に自分の生活に必要な情報があれば、それを自分で探しに行けばいいだけだと思ってきた。

つくづく無駄な時間が多いなぁと感じた。
洋服とか、収納とか、インテリアとか、美容系のトピックスとか。あ、これネットで話題になってたやつだと思って買うこともあるけど、果たしてそれが自分にとってあうかどうかは別の話でもあるし。一般的には良くても、個人的に良いかどうかはわからない。

私の場合、特に洋服などがそれに当てはまる。
小柄も小柄なので、ふつうのサイズは合わない。
なんなら、キッズのほうがちょうどいいものもあるほど。(最近の子供って結構おっきい子がおおい)

スマホのアプリも整理して、あまり使ってないものとか。自分の時間を搾取しそうなもの(ゲームとか生産性ゼロ。息抜きのためにすこし残した)とか。通知するアプリも減らした。ものによってはバーナーのみとか。そういえば、この前Gmailの未読が6000を超えていたので0まで減らした。5年前の未読のメールとかが出てきて非常に驚きだった。え、絶対いらんやん(笑)それから、メールが来たらその日のうちに読んで削除。いらないものはひたすら配信解除設定に。

いろんなサイトに登録していくうちに、たくさんのDMが届くようになってくるが、そこに必要な情報はないと思っている。本当に必要な情報はだいたい、「重要事項のため、配信を設定していない人にも送信しています」みたいな注意書きがある。逆を言えば、そのようなメールにしか本当に必要な情報は入ってないのではないか。

ぼーっとスマホを触り続けている時間を減らして、もっと有効的な時間を作っていきたい。もちろん、友人と会ったり楽しむ時間も楽しむ。そのうえで、家に一人でいるときなんとなくSNSを眺めてる時間を減らしていきたいように思ってきた。

例えば、本を読む時間にあてたり、資格の勉強をしたり、投資の勉強をしたり、運動をしたり、英語音声英語字幕でドラマを見たり(これは半分エンタメ。でもしっかり集中してみないと理解できない)、なんとなくやりたいけど先延ばしにしていたことに今まで浪費していた時間を当てていきたいと思う。

あと、あれどこだっけとかどの服着ようみたいな時間も減らしていきたいので部屋を片付けて、服を減らしていきたい。休みの日とかずっとリモコンとスマホをさがしてるような気がする、、、。
片付け上手になりたいなぁ。ということでおすすめの片付け?方法とか教えていただけるとうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?