価値観とパーソナルスペース

パーソナルスペース近くない?ってなる人って、価値観の違いけっこう感じることが多い気がする。

基本的にパーソナルスペース広めなのでキツイことが多い。男性相手の方が身長差が存在するから近くない?ってなることは少なくて、同性(女性)相手の方が物理的に距離が近くなるのと、同性だから気にしてない人が多いのか、近くない?って感じことが多い。

そして、その相手はだいたい話してて価値観違うなーって思いがち。しんどいなーってなっちゃう。

今日の出来事をひとつ。
久しぶりの子と会って、距離感近いなーとは思ったけど、まぁ普通にできてた。ご飯の時にちょっと事件が。
お酒好きとか自分で言いながら、日本酒選んでたら「わたしも一緒のにするーーー」って言われて、「えっ」ってなった。
日本酒ってけっこう好み分かれるし、ちょっと癖強い系の飲みがちだから、いやお酒好きなんやったら自分で選べやってなった。

よくモテテクニック的なので、同じの頼むとかあるけど、相手によるんやなぁと。反応の違いとかなんかなぁ。
「あ、それ美味しいよね。わたしもそれにする」とかおすすめして「あ、飲んでみたい!」とかならわかる気もするんだけどなぁ。

この感覚って変?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?