見出し画像

lot : FLARE SHIRT #03


lot : FLARE SHIRT #03
 
special material : 
Sulfur dyed typewriter, 
Brown smoked shell button, 
and more…
 
color :
Discolored black
 
condition :
One-washed
 
*Semi-bespoke
 
Sample size :   [㎝]
 後着丈 71.0 / 前着丈 59.3 /  バスト幅 57.0 + タック20.0 / エリグリ 42.3 / 肩 48.3 / 袖丈 55.5 / 袖口マワリ 20.0
*採寸方法により差異あり
 
 


MINIMAL SLOPEのFLARE SHIRT #03。
空気感のあるフレアシルエットのシャツです。
 
前立て。
前端を表側に折り返した比翼仕立て。
 


エリ。
高さがあるスタンドカラー。マニッシュな印象ですが、表側にはステッチを設けず、やわらかな印象にしました。
 


後身頃。
背中心に大きくタックを採り、空気感のある着心地です。
 


ボタン。
淡水貝を使用した天然素材ボタンです。ひとつひとつ違った表情をたのしむことができます。マットな表情で特有のムラ感が見所です。
 
生地。
硫化染めを施した、タイプライター生地。さらりと肌触りよく、シャリ感があります。
すでに色落ちしたような色合いが特徴的。
ラグジュアリーな表情ながら、ヴィンテージ感のある表情です。
着込み、洗い込むうちに、程良く色が抜け、よりナチュラルでヴィンテージ感のある風合いをたのしむことができます。


 
着心地。
洒落着はもちろんのこと。日常作業着としても着ていただけるように動きやすさを考えて製図しました。
腕を上げ下げしやすいよう、袖付け角度を上がり気味に。背中全体にゆとり・空気感をもたせています。
袖脇(カマ下)の合わせをずらして、ゴロツキを解消しております。
 


縫製。
各所にヴィンテージワークウエアの縫製仕様を取り入れました。
肩、袖、脇の縫製は、やや細めの「環縫い」。いわゆる「巻き縫い」はワークウエアによくみられる仕様で、生地をしっかりホールドし、堅牢に縫製することができます。独特なパッカリング(縫シワ)が特徴的で、着こみ、洗いこむほどに豊かな表情をたのしめます。
 


 
MINIMAL SLOPEの「FLARE SHIRT #03」。
ラフでヴィンテージ感のある縫製、ディテール、素材。でも、すっきりとした形、着心地のシャツ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?