見出し画像

ZAZEN BOYSメンバーがギターとLine 6 DL4 Mk2を弾き倒す動画 #エフェクター

音楽雑誌ギター・マガジンの企画でZAZEN BOYSの向井さん、吉兼さんのお二人が即興演奏で新しいエフェクターLine 6 DL4 Mk2を使い倒す動画。まさに私得案件!

最近、いつか手に入れたいなと言及していたDL4 Mk2だったので、試奏の動画はとても参考になりました。

気になっていた初代DL4との違いについても、インタビューで言及がありました。[Harmony]ディレイとGlitchが加わっているようです。

向井 リピートされるフレーズに異なる音程が足されていく[Harmony]ディレイを使ってみたんですが、自分が意図した響きではないコード感が偶発的に生まれる瞬間がたくさんありましたね。そうして生まれたサウンドにまた自分が反応して……そうやってどんどん連鎖していくので延々と弾いていられますね。
 あとはGlitch。モジュレーションがかかったような独特の効果で、弾いていて凄い没入感がありました。各パラメーターはツマミで直感的にコントロールできるので、何かを思いついた瞬間に世界観をバッと変えられる。これは演奏していて楽しかったですね。

via Guitar Magazine 20220428

直感的なコントロール、偶発性を味方にする。様々な観点で創作や即興演奏へのスパイスとなってくれそうなDL4シリーズ

以前ご紹介したAmazonのプライストラッカーで、お手頃になる瞬間を狙って手に入れたいと思います。

出典

Cover photo by Adi Goldstein on Unsplash

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます!精進します!