見出し画像

2023年9月に購入したアイテム。そしてプライム感謝デーで気になるセール品 #大人のための国語ゼミ #ApplePencil

こんにちは、こんばんは、Minimal Order(ミニマル・オーダー)です。日頃はAbleton LiveやFenderのエレアコ、Spliceなどを用いて音楽を制作しています。仕上がった音源は、SpotifyApple Musicなどに公開しています。

はじめに

毎月恒例の「これ買ったよ」報告記事です。9月に購入したものたちをリスト化しました。

ついこの間まであんなに暑かったのに、すっかり寒くなってきましたね。

2023年9月に買ったもの

1) 増補版 大人のための国語ゼミ / 野矢茂樹

ウィトゲンシュタイン研究などでも有名なのや先生による国語の本。国語というと固く聞こえるかもしれませんが、こちらは「ことばを正しく使って、意図通りに相手に伝える訓練」の本だと思っています。

日々、ことばを正しく使うことの正しさと、その難しさを痛感しているので、ここらでじっくり集中治療したいなと思い購入しました。

2) 「多様な意見」はなぜ正しいのか 衆愚が集合知に変わるとき / スコット・ペイジ

ある課題「A」の解決を試みるとき、超優秀な「A」に関する専門家集団よりも、「適切な多様性を持った(門外漢を含む)集団」のほうが場合に良い成果を出す。

そんな趣旨の触れ込みを読んだのがきっかけで購入。気になるので読書の秋にじっくり読んでみたいと思います。

以下の動画では、

専門知識と多様性は保管的であり、互換性がある。ほとんどの人が専門家でない場合は、より多様な意見を求めることで補うことができます。

群衆の知恵: 一緒に賢くなるための科学
https://youtu.be/HNQ3GccCAI0?si=g4a-7u3i4JvKqG5G

といったスコットの主張も含め、丁寧に解説されています。

3) エレコム リストレスト 疲労低減 "COMFY"

長時間キーボードを触っていても腕・肩が疲れないようにと思い購入。キーボード幅にピッタリくらいのサイズを買いました。

しかし、買ってから一つ気づいたことが。
腕ってほんの少しキーボード幅をはみ出して動くので、もう一つ大きいサイズを買っても良かったな・・・。と少し後悔。

使用感は概ね満足!

4) Apple Pencil(第2世代)

持っていたアッポーペンをなくしてしまい、だましだましここまで来たのですが、、「やっぱりないと困る!」という結論に達し再購入。満足しています。今度は無くさないゾ。

5) アフターゴッド / 江野朱美

SNSで見かけて気になったマンガ。絵のカッコよさにも圧倒されるし、「神」(神らしきなにか?)と戦うという設定も今後風呂敷を広げやすそうだし、今後ますます楽しみです。一気に3冊くらい読み進めてしまった。

以上、買った物たちでした!

番外編: プライム感謝祭で気になるセール品

1) De'Longhi (デロンギ)の全自動コーヒーマシン

毎日コーヒー三昧なのでとても気になっている一品。

特に、ミルクまで自動で適量を入れてくれたり、洗浄も行ってくれるというのがありがたい。見た目もコーヒショップに来たみたいでおしゃれ!

2) Microsoft 365 Personal(1年版)|オンラインコード版

今年に入って値上げしてしまったMicrosoft 365。

仕事をする上で必需品なので、安くなったタイミングでストック購入しておきたいなと思いました。

3) Kindle Paperwhite シグニチャー エディション (32GB) 6.8インチディスプレイ

Kindleって自分用にももちろんのこと、プレゼントにもいいなと思います。最近のは防水なので、お風呂などでも楽しめるのがありがたい。

特に、新色に加わったライトグリーンが気になっています。

おわりに

以上、9月に買った期待の品々と、10月14日・15日のプライム感謝祭の気になるセール品たちをご紹介しました。
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?