見出し画像

似た雰囲気の曲を探してくれるMaroofyで自作曲を入力してみると… #音楽制作

こんにちは、こんばんは、Minimal Order(ミニマル・オーダー)です。日頃はAbleton LiveやFenderのエレアコ、Spliceなどを用いて音楽を制作しています。仕上がった音源は、SpotifyApple Musicなどに公開しています。

はじめに

今月話題となったMaroofyというサービスを触ってみました。
今回はその体験について書き留めておこうと思います。

Maroofyとは

Maroofyは1.2億曲以上を学習したAIが「似た曲を探してくれる」サービスです。UIもシンプルで使いやすく、検索窓に曲名やアーティスト名を入力するだけという優れもの。

https://maroofy.com/ より

自分の作った曲で検索してみた

トラックメイカーならでは使用方法としてまず思いつくのは、自分の作った曲を入れてみるというもの。

今回は、結構前につくったこちらの曲で試してみました。

Maroofy上の検索結果がこちら↓ 
Refreshボタンで新しい検索結果にシャッフルできます。

レコメンドされた曲を聴いてみた

大方予想してた通り、全体が似ているのではなく、どの楽曲も以下のようなケースに当てはまりそうです。

  • 特定の楽器の音の質感が似ている

  • ビートのパターンが似ている

  • リバーブなどFXの仕掛けが似ている

  • マスタリング状態が似ている

  • トランジションなど印象的な節目が似ている

自分が使っていた方法とは異なる道の「楽器」「エフェクト」等々と触れることは、とてもいい刺激になりました。

もっというと、表現の引き出しが増えそうだなと思いました。
見つけた中だと、こちらの楽曲がお気に入り。

おわりに

今回はMaroofyというサービスを使ってみた記録を残してみました。
同サービスについてはGigazineなどにも記事があるので、最後にご参考までにリンクを貼っておきます。

それではまた!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます!精進します!