見出し画像

シェアハウスへ引っ越しした感想と生活費について

今年の夏に初めて実家から引っ越しをしました。
兄は東京へ行き、親は父親だけで2人暮らしでした。実家にいた方が都合は良かったですが、一応自立のためですね。
引っ越しをして家賃や光熱費を自分の財布から出ていく経験は早い方がいいですからね。

シェアハウスは、職業訓練で知り合った人が管理しているところで今のところ私1人だけ入居者です。ご縁はホントに大事だと感じました。

地方なので、家賃は安く車にお金がかかります。今はフードデリバリーが本業で、リースをして仕事をしているのでリース代とガソリンだけかかっています。リース代は決して安くないですが管理はしやすいです。

生活費の大きな支出は、
家賃19000円
共益費2000円
光熱費 オーナーと折半
社会保険料15000円(分納中、令和4年度は住民税非課税)
年金猶予中
任意整理23000円(詐欺被害108万)もう少しで終わる。
スマホ、通信費約8000円
食費、雑費20000円
ガソリン20000円から30000円の間。
リース代は36000円(営業ナンバーのため任意保険は高い。ガソリン以外全部込み)

車を持った場合の費用は、
①車検 
②定期点検
③オイル交換
④エレメント交換
⑤タイヤ代(夏タイヤ、冬タイヤ)
⑥自動車税
⑦免許更新
⑧ガソリン
⑨任意保険代
⑩その他故障や補充等

になりますよね。

収入
本業の法人デリバリーで、週6勤務だと大体300000円ぐらいになります。
副業でライター、ブログ、セルフバック、ポイ活などで少しプラスαです。
経済圏は楽天経済圏にしています。もう少し落ち着いたらふるさと納税をしたいと思います。
投資は最近積み立てNISAを開設しました。

シェアハウスの入居者は今のところ私だけなので快適です。冷蔵庫や洗濯機などは最初からありました。森の近くなので虫は多いですが食事の後始末をちゃんとすればさほどよってはこないです。冬は大変かもしれないですが、ホントにやばい時は実家に避難します。車で5分なので笑

オープンなシェアハウスなので、バーベキューや友達を呼んで食事ができたり自由です。
泊まる時はオーナーに前もって伝え料金を払えば可能です。

家賃が安く、駐車場がかからないのでそのあたりの固定費は低くできています。借金返済したあたりで地元を離れるのでそれまではシェアハウスを満喫したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?