見出し画像

2023年12月 ミニマリストが手放したモノ、コト 5選

こんばんは、子育てミニマリストのメメです。
2023年も、後1時間を切りましたね。

今月も2023年12月に私が手放したモノを紹介したいと思います。


1.フライパン・鍋、グラタン皿【→処分、買替え】

まずは、以下のものを手放しました。

・フライパン
 →テフロン加工がはげてきて焦げ付きが目立った
・卵焼き用フライパン
 →焦げ付く
・片手鍋
 →重い、焦げ付く
・グラタン皿
 →買い替えに伴い、フライパンで代用できるため処分

いずれも、2〜5年程度使用しているため劣化が気になり、これを機に新しいものに一新しました。

特に重視したのは、

・食洗機対応
・IH対応
・取手が取れる
・オーブン対応
・色は白(可能であれば)

ということで調べたら、GREENPANというメーカーからマッチした物が見つかりました。

・フライパン(26cm)
・スープパン
・卵焼き用フライパン
・スープパン用の蓋
・取手
の5点セットでオーブン・食洗機対応とのことで、目当てのものが見つかりました。

取手を外せばオーブンも対応しているため、グラタン皿も手放しました。

実は、GREENPANさんは以前からココット鍋を使っていてとても気に入っていました。
買ってからまもなく2年が経ちますが今のところコーティングがはげたりなどはしていません。

私が購入した時は黒色しかなかったと思いますが、白色のココット鍋もラインナップにあるようですね。

ちなみに、26cmのフライパンにもココット鍋に付属する蓋が使えます。次、買い換えるならココット鍋も白色に合わせたいと思います。

2.麦茶ポット【処分】

次に麦茶ポットを処分しました。
正直、私は水を飲むことが多いため、あまり活躍の場がなく、麦茶パックも無駄に余らせてしまいました。

来年ももしかしたら買うかもしれませんが、プラスチック製なので結構、傷が入っているため手放しました。

我が家では食洗機を使っていますが、どうもプラスチック製品と相性が悪く洗剤の残り(?)で白く濁ることがよくあります。

できればガラス製のもので揃えたいと思っています。

3.腰痛ベルト【処分】

しばらく使っていなかった腰痛ベルトを処分しました。
以前は、立ち仕事が多かったのですが、最近はデスクワークがほとんどで腰痛にそこまで悩まされないため、不要となりました。

腰痛も体幹をしっかり鍛えれば予防できるようですね。
最近はあまり筋トレができていないので、2024年は体づくりをルーティン化したいですね。

4.本【メルカリで売却】

次に読み終えた本を手放しました。
本は引っ越しする上で体積あたりの重量が最も重いアイテムですよね。

そこまで量は多くありませんでしたが、「今自分に必要な本」「何度も読み返したい本」だけを手元に残してそれ以外は手放しました。

ちなみに、湯シャンで有名な宇津木先生の本を売却しました。

湯シャンや肌断食に興味がある方は専門家目線での説明が詰まっていてとても説得力があるので、よければ読んでみてください。

5.食洗機の台【メルカリで売却】

最後に食洗機の台を手放しました。

引っ越す前のシンクは調理台の他にも台があったためその上に乗せて使っていましたが、新居は調理台しかなかったため諦めて別の机を購入しました。

IKEAは自分で組み立てる手間がかかりますが、値段が安くて見た目もシンプルな物が多くていいですね!

今はキッチン横にこの机を設置して、上に食洗機と電子レンジを置いています。

電子レンジも中の天板が汚れてきているため、そろそろ買い替えたいと思っています。

まとめ

今回も今月に手放してよかったものを紹介してみましたがいかがだったでしょうか?

12月は引っ越しがあったため、改めてミニマリストのメリットについて痛感した月でした。

2024年もミニマリストに関することを積極的に発信していきたいと思っているので引き続きよろしくお願いします。
(インスタの更新も頑張ります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?