マネジメント【エッセンシャル版】 - P・F・ドラッカー

ビジネス書として有名な書籍だが、なかなか読む機会がなく、上司の勧めがあったため、読んでみた。

結論から言うと、これがベストマネジメントであるという答えが記されているわけではない。
マネジメントとは?組織とは?という基礎があり、それをもとに自らが属する組織にどう当て込んでいくかは、自分で考え出す必要がある。

ただ、この基礎がとても重要だ。
基礎がないと、そもそも何から選べるのか、どうカスタマイズするのかがわからない。
マネジメントするものとして、どうあるべきか、何を目指すべきか、常に自問自答し続けるしかない。

上司に勧めてもらったきっかけは、私が今の立場で何をしたらいいかわからず、悩んでいることを相談したことだった。

その答えは、今を見つめて、考え続けなさい。ということだったのかもしれない。


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,263件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?