観察力の鍛え方 一流のクリエイターは世界をどう見ているのか -佐渡島庸平-

コテンラジオの番外編で、バイアスがかかっていることを自覚することが、良い観察に繋がる旨の話を聞き、興味を持った。

ビジネス書などで、様々なバイアスが存在することは知っていたし、知る事でバイアスにかかった自分に気付き、調整できると考えていたが、バイアスを自分ごととして捉えるのは、私の中では新しかったし、なるほどと思った。

バイアスを自分の外側にあると認識している以上、無意識には気付けない。
良い観察をするためには、まず自分自身をよく観察することが大事というのは、逆説的なようで真理だ。

本書は観察力の鍛え方としているが、紹介されたものを振り返って見てみると、人がより心穏やかに生きる為の教えになっているように思う。

ということは、心穏やかにフラットに見つめる事が、良い観察なのだろうか?
感想を書きながらあれこれ考える。こういう時間が幸せで、楽しい。


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,929件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?