見出し画像

アラフィフ女が思ったミニマリストになるメリット

こんにちは、ミニまりです。

ミニマリストと聞くと、
単に『質素な生活を送る人』というイメージをする方が多いと思います。

確かに『質素』は間違いなし!
でも、ちゃんとその質素な暮らしにはメリットあり、です。
ミニマリストに興味を持つ方が増えているのは、
こういった理由からでしょうか。。。

それでは、どんなメリットがあるのか、
ミニマリストになる3大メリットを見ていきましょう!

1. 部屋がスッキリし、片付いた部屋を維持できる

ミニマリストになるということは、
今の生活で使わないモノ、不要なモノは手放すことです。

手放すことをしないと、
どれだけ収納ボックスを購入し、整理収納上手になっても
お部屋の見た目はスッキリしない。
この気づきがとっても大切です。

お部屋のスッキリ感を確認する方法は、
自分の部屋の写真を撮って、
ミニマリストさんの部屋やホテルの部屋と並べて比べてみることです。

当然のことですが、モノが少ないと掃除がしやすいです。
何がどこに置いてあるかすぐに分かります。探しモノが減ります。
突然の来客にもアタフタしません。

部屋がスッキリ、片付いていることは
日々の生活の大きなメリットになります。

2. お金にゆとり(余裕)ができ、節約できる

ミニマリストになると、部屋のモノがどんどん減っていくので
嫌でも、今までの自分のモノの買い方、選び方と向きあうことになります。

ここで、出てくる気持ちが
『あぁ〜、何でこんなにたくさんのモノを買ってしまったのだろう〜』
『勿体なかったなぁ〜、お金の無駄遣いだったなぁ〜』
『(気づいてなかったけど、)私って、めちゃくちゃ浪費家だったなぁー』と。(←これ、私 笑)

正直、心がかなり痛む。涙 
でも、この痛みを経験することで今後のお金の使い方が変わっていきます。痛みが大きければ大きいほど、無駄遣いが減るのです。節約が上手くなることに繋がります。これ、メリットになると思いませんか?

3. 心が穏やかになる

モノが減っていく過程で気づくのが、
自分が本当に好きなモノ、大好きなコトです。

自分と深い対話をしないとモノは減らせません。自分との対話は自分のことを知っていく作業になります。
自分のことを深く知っていくと自分に納得します。
『あ〜、(私は、)そうだったのね。』と。
そうすると他人と比較することが無駄に思えたり、『私は私でいい。』と思えたり。。。

人と比べてばかりいると、自分の不足が見えます。
常に何かを『プラスしないとぉ〜』という思考になってしまいます。
カラダに例えるとあれもこれもと食べ過ぎ状態。笑
これでは心は穏やかになりません。
食べ過ぎた状態が続くと苦しいのと同じこと 涙

心が穏やかでいることは、ストレスが減ることです。ストレスが減ると見た目の状態にも影響します。つまり、美容にもいい!←これも、すごいメリットになる!

いかがでしたでしょうか?ミニマリストになるメリットは他にも色々あります。
今日は、特に大きいと思えるメリットを3つ挙げてみました。

ミニマリストはなるデメリットもあるのですが、また、別の機会に書こうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?