見出し画像

ミニマリストになって、アラフィフが身についた良い習慣

こんにちは、ミニまりです。

ミニマリストの道を歩み始めてから、費やす時間が減って良かった習慣があります。

無駄にSNSを見る時間、
ウィンドウショッピングの時間、
ダラダラ食べる時間、

無意識の悪習慣でした。
特に、ウィンドウショッピングの時間は無駄すぎた。 笑

逆に、時間が増え、良かった習慣があります。その代表が、

お金の管理をする時間、
エクセサイズの時間、

劇的な心情の変化、心の状態に変化があると、今までと時間の使い方が変わると思いました。私の場合、ミニマリストへの道が心の状態に影響。お陰で、良い時間の使い方が身に付いたと思います。

今日は、私のお金の管理とエクセサイズの時間について。

1. お金の管理をする時間

私は、今まで家計簿をつけたことがありませんでした。随分前に、お金はどんぶり勘定の人の方が貯まる、という言葉をきいたことがあり、思考停止で信じてきました。笑 (面倒を避けたかったからという理由もあると思います。)← でも、これは、嘘だなと思いました。だって、お金、貯まってない、私。笑(人にもよると思いますが、周りを見ても、どんぶり勘定の人は、いつも『お金ない』が口癖になっているように思います。)

でも、私の性格上、ノートに毎日、家計簿つけることはどーしてもできないので、マネーフォワードという家計簿アプリを使って、毎日、収支の管理をしています。これをするだけでも、今月後どれぐらい使えるかが分かるので、無駄遣いが減ります。全く、節約に興味がなかった私が今は、節約大好きになってます。^ ^ ※マネーフォワードはレシートを写真に撮ると、自動的に内容が入力されます。

アラフィフ、独身の私が今後、生きていく上で、有益となるお金の管理の習慣です。

2. エクセサイズの時間

私は、年齢を重ねても、体型は適度に痩せていればそれでオッケーと思っていました。でも、ダメですね。痩せているだけでは。ただ、痩せているだけでは、おばちゃんぽっさが加速する。笑

適度にしまった身体、メリハリ、筋肉があるのとないのとでは、心身に与える影響もかなり違う。

少し前に、日本最高齢フィットネスインストラクター 90才、タキミカさんのyoutubeを見ました。もう、驚きです!90才にして、筋トレ、柔軟体操、ボリュームある食事。元気いっぱいで、日々を過ごされています。
年齢は、ただの数字!と言われてました。
めっちゃ、納得。( ◠‿◠ )

彼女の動画を見ると、エクセサイズをするモチベーションアップに繋がります。残りの人生、運動習慣は欠かせない!です。

家で、エクセサイズをするとなると必要になるなるのがスペース。ミニマリストの部屋は、やろうと思い立ったら、直ぐにエクセサイズできる環境。

ミニマルライフはエクセサイズをするために、もってこいです。なにせ、ガラーンとした部屋なので。笑

ミニマリストの道を進むと、今まで当たり前、常識と思っていたことにハテナ❓がつくことがあります。長く生きてると、変な思い込みがこびり付いてしまってることもある。ミニマルライフは、自分の悪習慣を教えてくれたりします。今後も習慣の見直しをしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?