見出し画像

自分らしさの見つけ方

みなさんこんにちは、ミニマリストのKAZです。
普段からリュックひとつで世界中を旅したり、身軽な暮らしの魅力を発信したりしています。

さて今回は「自分らしさの見つけ方」というテーマでお話していきたいと思います。

みなさんは「自分らしく」生きられているでしょうか?

これは僕が最も大事にしている価値観のひとつであり、人生において最も大切なことだと思っています。これが出来ていないと、人生においてあらゆるところに不具合が起き、そして何より楽しくなくなってしまいます。

しかし「自分らしさってよくわからない…」「自分の意思なんてありません…」そんな人もきっと多いはず。かつての僕もそうでしたから。

「みんながみんな自分らしく生きたいわけじゃない」そう思うのならそのままでいいでしょう。ですがあなたは今、心の底から楽しめていますか?

楽しめていない、苦しんでいるというのなら、変わるべきです。自分の人生です。自分らしく生きなきゃ意味がない!

そんなあなたに僕なりに「自分らしさの見つけ方」をご紹介したいと思います。

結論から言います。
「物を減らして、とことん自分と向き合う。」
これをすればあなたは「自分らしさ」を見つけることができます!

どうして物を減らすのが自分らしさに繋がるのか?順番に解説していくので最後までついてきてくださいね^^

僕はかつて「自分らしさ」なんてまるで分からない子どもでした。

今でこそこんな風に「自分らしく!」と言ったり、リュックひとつで暮らすというクセの強い生き方をしていますが(笑)昔は本当に自分らしく生きるのが下手でしたね。ずっと「他人の人生を歩んでいた」そんな感じがします。

「間違ってないかな…」いつも周りを見て行動し、「自分なんて…」と自分を下げて、何が正解なんだろう?といつも外に「正解」を求めていました。

結局「正解」は見つからないまま、その習慣は大学生の頃まで続きました。その頃は本当に生きるのが辛かったですね…(^^;)

そんな僕を変えてくれたのがミニマリズム!物を手放したことで僕は大きく変わりました。

「大切なのは物じゃない!」そう思った僕は、気に入らない物や妥協で持っていた物は全て手放し、それだけじゃなく嫌な人間関係も嫌な仕事や行動も全て手放しました。

最初は「固定費を下げたい」「自由に飛び回りたい」と思って始めたことでしたが、それとは別に思わぬ収穫がありました。

「自分らしさ」を見つけやすくなったのです。

ここから先は

1,105字

¥ 300