見出し画像

3ヶ月10万円ポーランド生活!物価の安い国でミニマルに生きる。

みなさんこんにちは、ミニマリストのKAZです。
普段からリュックひとつで世界中を旅したり、身軽な暮らしの魅力を発信したりしています。

さて今回は「3ヶ月10万円ポーランド生活!」と言うテーマでお話ししていきたいと思います。

突然ですがみなさんの1ヶ月の生活費はいくらでしょうか?
これは人によってバラバラですが、平均20万くらいと聞いたことがあります。
「えー!そんなにー!?」と僕は思うのですが(笑)計算してみたらたしかにそれくらいするみたいですね。家賃7万、食費3万、車1万、保険1万、娯楽3万、通信費1万、光熱費1万、そのた3万円…と言う感じでしょうか?

ミニマリストになってからもう極端に生活費の掛からなくなった僕からすると「そんなにお金かかるのまじ怖い…!!」そんな風に思います。それが毎月ともなると…とても生きて行ける気がしません(少なくとも僕は)。

それで問題なく暮らせているなら心配いりません。ですが、もしあなたが「毎日暮らすだけで精一杯…」「このまま苦しい生活が続くと思うとやってられない…。」と苦しんでいるのなら、今回のお話はきっとあなたを勇気づけるものになるでしょう。

僕は現在ポーランドに(3ヶ月間)住んでいるのですが、その生活費というのがなんとたったの【10万円】。これはひと月で、ではありません。3ヶ月で10万円なんです。つまりひと月当たり3万円ちょっとしかかかっていないことになります。

それにも関わらず、僕は毎日美味しいご飯が食べられて、住むところにも困らなくて、大好きなポーランドで暮らすことができて、それはそれは幸せな毎日を送っています。

なぜそんなことができるのでしょうか?答えは簡単、「物価が安いから」です。

ポーランドはヨーロッパの中でもとても物価の安い国で有名です。(ドイツの隣に位置しているというのに、物価には大きな差があります。)そのおかげで僕は全然お金をかけずに悠々自適に暮らせています。少なくとも「お金がなくなったらどうしよう…」などと心配することは皆無です。

これは決して自慢したり嫌味を言っているのではありません。誰だってできることですし「そんな暮らし方もあるんだよ」と言うことをお伝えしたいだけなのです。

ここから先は

1,578字

¥ 300