見出し画像

自分にとっての「最低限」で生きる①

こんにちは。ミニマリストえいとです。一人暮らしを始めて、減らしてみたものを少しづつ記し、気づきをまとめておこうと思います。

思い出の品

まず片づけ始めて思ったのが、今の生活に本当に必要なものより、実家から持ってきた使わないものが多いという点である。一つずつ、なぜ持ってきたのかを考えると、思い出が捨てられなかったものがほとんどであった。

だから思い出の品は写真を撮ってからすべて処分した。思い出の品は、メルカリに出品するほどのものでもないし、売ったり譲ったりできるものが少なく、捨てる割合が高くなってしまった。

本当は捨てる量をできる限り減らしたいが、ミニマリストを始めるにあたっては、どうしてもゴミが出てしまう。ゴミが出なくなるのはミニマリストとしての生活が軌道に乗ってきたころだろうか。

長くならないように今日はこのくらいで。毎日少しづつ継続したい。一年後には365個の気づきが記されていると信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?