見出し画像

一人暮らし1ヶ月 引っ越してよかったこと

こんにちは、ヒカリです。引っ越して1ヶ月が経ちました。

引っ越す前は不安でいっぱいだった一人暮らしですが、一人暮らしを始めて実際どうなのか、というと 最&高 快&適ですww

引越してみて、何がよかったのか、5つあげてみました。

一人暮らし1ヶ月 引っ越してよかったこと

1.自由になった!
2.車を手放せた
3.早起きができるようになった
4.裁量権を持てた
5.やりたいことに集中できる
6.終わりに

1.自由になった!

もうこれにつきます。家にずっとこもっていてもいいし、ご飯をいつ食べてもいいし、遅くまで起きていても文句を言われない、誰にも何にも言われない、自由な生活はストレスフリーです。

やっぱり自分の人生において「自由」は最重要項目。自分のやりたいときに、やりたいようにできる一人暮らしはやっぱり理想のライフスタイルです。

2.車を手放せた

実は一人暮らしを始めて、車を手放しました。大学卒業後13年間、車に乗らなかった日は指で数えるほど、ほぼ毎日車に乗る生活を送ってきました。ですが、この引っ越しを機に思い切って車を手放すことに決めました。正直、かなりの思い切りがいりました。

車ってかなり経費がかかります。車代、ガソリン代、保険代、駐車代、自動車税にその他消耗品etc…車生活を長くしていましたが、お金がかかるな…と常々思っていました。でも田舎だし、車を手放すなんて考えられないと思っていました。でも職場が近く、立地がよければ、車なしでも問題なく暮らせていけました。

私が車を手放そう!と考えられたのは、SNSがきっかけです。
さまざまなSNSで情報に触れているうちに、車を所有するという常識から一歩抜け出すことができました。

今は自転車通勤です。自転車に乗ると、ストレスの30%が減るとか…。そうだと嬉しいですが、今のところ普段使わない筋肉を使って、ヒイヒイいいながらの通勤です。


3.早起きができるようになった

これはほんの少しですが、早起きを意識するようになりました。

なんせ家事を自分で全部しないといけないので、自然と早く起きるようになります。ゴミ出し、料理、洗濯…昼からの出勤なので、わりと午前中は時間がある方です。出勤時間までにひと通りの家事を終わらせるのが目標。

仕事ができる人は、早起きしているというのはよく聞く話。少しでも朝時間を使って、自分の生産性を高めたいのが理想です。

目指すのは、家事プラスやりたいことをやる時間を作ることです。

4.裁量権を持てた

裁量権とは?
これは自分で意思決定権があるということ。要は、自分で判断し、自分で決定できるということ。よく裁量権がある職場で働くと言いますが、私の場合は、自分の「家」を持てたことでそれが叶いました。

一人暮らしって、掃除や洗濯、料理などの家事全般から、お金の管理まで全て自分に裁量権があります。これって会社の経営者と同じことです。楽しく暮らすためにも健康やお金の知識をつけて長く経営していきたいですよね。そう考えると、めんどくさい家事などもしっかりやらないと、という気になります。全ては自分の健康や成長のために頑張ろうと思います。

特に料理は、ほんとに大変な家事だなと感じてます。毎日作ってくれた母には感謝です。

5.やりたいことに集中できる

引っ越す前は、寂しくて耐えられないかも…という不安がありましたが、実際そんな不安は吹っ飛びましたww

以前一人暮らししていた時は、寂しく感じたり、気分が落ち込んだりしていたので、それが不安要素の一つでした。

じゃあなぜ今そんなに不安を感じずにすんでるんだろう?と考えてみました。

それは、時間ができてやりたいことができたから。

以前は仕事が全ての毎日。サービス残業の毎日で、休みはダラダラ過ごすか、ストレス発散に買い物するというサイクル。

今は、時間ができて自分の暮らしを見つめることができるようになりました。
物の断捨離、自分には何が必要で必要でないのか、どんな服を着ると気分が上がるのか、どんなものが好きで持ちたいのか、以前は全く考えなかったことが、今では大切なことだったと思えるようになりました。

あとは、SNSの発信を始めたことで、やりたいことがどんどん増えてきたこと。YouTubeで動画を撮ったり、今では副業でブログや動画編集まで始めるようになりました。
今は、やりたいことが多すぎて何からやろうかわからなくなるぐらいですww
時間の上手な使い方も知りたいところ。

6.終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。

恐る恐る始めてみた一人暮らしの不安は、とりあえず杞憂に終わりました。

まだ始まったばかりの一人暮らし。これから困ったことや大変なことがあると思いますが、初心を忘れず、楽しんで過ごしていけたらなと思っています。

とにかく今の生活は最高です!      

ではまた  ヒカリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?