見出し画像

FIREに関して思うこと

死ぬまでに使うお金の総額と残りの寿命を何度も考えた事がある人は仲間です。
厳密にいうと今はこの価値観が少しずつ変わり始めています。
伝わる人にだけ通じれば良いのですが、
感覚としては来年の貯蓄が今と比較してプラマイゼロだとしても、死ぬまでに必要なトータル金額が一年分減少しているので実際前に進んでいるという考え方で生きてきました。

今日は取り留めもないお金の話、そして自分の価値観が塗り変わってきたなと実感してきたことへの備忘録です。

初めて一人暮らしを始めた1年間は想定よりもお金を使わない生活ができていることになんだか誇らしくなり、人生余裕じゃないかと正直思ったこともあります。
その頃、20代〜30代でFIREを達成した方のブログを読んでいた事があり、それをベースに最初の予算を組み立てていました。
そのブログには、筆者が自由を求めて企業を退職した後の生活が記載されていました。
退職後の休職手当受給方法、非正規での働き方、治験での稼ぎ方、生活保護の受給方法までも記載されており、本当の意味のFIREとは少し異なる内容でしたが人生何とかなるという価値観を持たせてくれたことは大変ありがたかったです。

その他にも若い段階でFIREを掲げる方達のブログを見ることもありましたが、その多くが一人暮らし&田舎暮らしが大前提になっていました。
当初はそういったブログをある種羨ましい思いで見ていたのですが、記事の中で週5勤務で働いている人達をバカにしているような言葉の遣い方も見られたため、最終的にはそのブログ投稿者の発言自体が薄っぺらく感じてしまい、内容もつまらなく感じて登録をすぐに解除しました。

仕事にも慣れ始めた頃改めて自分の幸せとは何かを考えた時に、やっぱり大切な人と一緒にいることが一番だと思いました。
僕は僕の信じる道をいく。
付き合っていた彼女(今の妻)とこれからも共に暮らしていきたい、そしてタイミングが合うならば子どもを育てていきたいと思ったので私はFIREをしないことに決めました。

人生で大きな金を使うタイミング。
結婚式、出産、持ち家購入、自分はその最初のステップを踏み出そうとしています。
結婚式なんて自己満だしお金もかかるしやらなくても結婚自体はできる。そんなことわかってるけどやらないよりはやった方が絶対に良いのでやります。
結婚式の日取りは既に決まっており、今はプランナーの方と準備中です。
人生で一回だから予算は気にせずにやりたいことをやろうと2人で決めて段取りを進めていますが、やはり一括で見積もりを見ると値段の高さに少しビビりました。
私は物欲が強くないため、社会人になってからも大きな買い物はせず着実に貯金を増やしてきました。
お金を貯めることは慣れていますが、取り崩すことは慣れていなくて正直不安もあります。
そんな不安も家族との今後の生活を思えば頑張れそうです。
幸い自分の好きな業界に携わる事ができて毎日とても楽しいです。

数年後に昔読んでいたブログを見に行くと、筆者は結局田舎暮らしが肌に合わず、都心のアパートへ移り住んでいるようでした。
一日一食にして食費を限界まで削って、アルバイトを複数掛け持ちして毎月の資産を何とかプラマイゼロにしているようでした。
週5勤務をバカにしていた筆者自身が今は週5でアルバイトを続けていました。
その生活がFIREの定義に当てはまるかも不透明な状況ですが、ブログタイトルには相変わらず「FIRE」の四文字が残っており少し物悲しく感じました。

僕はがむしゃらに働いて家族のためにお金を使います。
今は人生でお金を使うタイミングなんだよ、とある程度開き直りながら。
僕は僕の信じる道をいくぞ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?