見出し画像

社会人2年目ミニマリストの収支報告

お疲れ様です。ふとんです。
今日は2020年6月〜2021年6月までの毎月の生活費、お金についてお話しようと思います。
家計簿を見直すついでにせっかくなら公開しちゃえという感じです。

なんで中途半端に6月起点なのかというと、
昨年4月は新生活で予期せぬ出費だらけだったので一旦支出が落ち着き始めた20年6月からの方が生活費を計算しやすいと思ったからです。


、、、嘘です。僕がnoteをサボっていたからです。

それでは行ってみましょう!

まず毎月の収入から

【収入】

200000円/月

多少変動ありますが手取はほぼ20万円です。
額面でいうと24万円台です。
勤務時間がフレックスのため融通が効くことは良いのですが、残業は各々勤務時間内で調整というスタイルなので残業代はあまり稼げないですね。
出張月はここから+2〜3万円程度といった感じ。
ちなみに社内規定上副業はしていません。

臨時収入
ボーナス:夏冬で手取130万円ちょっと
配当金:年間106752円

ボーナスも配当も基本的には投資に回しています。

続いて支出です

【毎月の平均支出】

165063円/月

(内訳)
家賃:4500円
光熱費:4500円
水道代:3600円
通信費:1900円
デート代:24000円
サブスク代:1480円
交通費:4000円
銭湯:2250円
食費:23000円
衣類関連:1500円
洗剤等:800円
散髪代:2200円
投資:91333円

家賃:4500円
会社の福利厚生で新築マンションに格安で住めています。
Wi-Fi付きなので本当に助かってます。

光熱費:4500円
電気とガスをまとめて安くなってるらしいです。
あまり相場が分からないのでよくわかりません。

水道代:3600円
京都は水道代の基本料金が高いです。
せめて元を取ろうと水道水がぶ飲みしてます。

通信費:1900円
マイネオ5gbプラン+通話代で2000円超えることはほぼないです。
最近マイネオ含め各社、料金が見直されたので助かります。
ちなみに携帯はコスパ良しのiPhone se2です。
先述の通りマンションにWi-Fiがついてるので個人負担はこれだけです。

デート代:24000円
デート代は僕24000円:彼女20000円ずつ出し合って、
毎月44000円を共同財布に入れてやりくりしています。
予算が決まっていると、出かける場所も決めやすくて楽しいです。
毎月3000〜5000円程余るので、いつか行けたら良いねって言いながら国内旅行用に積み立てています。
共同財布についてはまたお話ししたいので別の機会に。

サブスク:1480円
AmazonプライムとApple musicです
音楽アプリについては見直し検討中。
そういえばサブスクで思い出しましたが、最近always lunch聞きませんね。。
面白いサービスだと思ったのでサービス再開次第利用したいです

交通費:4000円
マンションの駐輪代やちょっとした電車移動など。
最近の移動手段はもっぱら自転車なので上記金額を下回る月もあります。
今のところ交通アクセスも良いので、車もバイクも要らないなと感じます。

銭湯:2250円
1回450円の銭湯を月5回
これが1番の良薬
京都市内はサウナ付きでこの金額なので良心的だと思います。

食費:23000円
スーパーで食材や飲み物購入15000円/月、外食8000円/月
半自炊(たまにお惣菜も買う)ってスタイルが気楽で良いです。
業務スーパーで大量の食材を買って、不足分は近所のスーパーで買い足す感じです。
外食は出前館のクーポンが発行された時にラーメンやピザ等、一食800円程度ですがかなり贅沢な気持ちを味わえます。
その他コンビニで買ったおやつも外食に含んでいます。
唐揚げ棒とアイスが大部分を占めてきます。

衣類関連:1500円/月
毎年新年にパンツ×5 靴下×5(総額2000円程)を買い替えています。
その他今年はユニクロのパーカー、ニトリの夏用掛け布団、スニーカー等を買いました。
諸々で年間18000円程使っていましたのでざっとこの金額です。
基本的にはボロくなったり汚れたら買い換えるスタンスなので1in1outルールはきっちり守られています。

洗剤等:800円/月
シャンプーリンス、石鹸、化粧水、洗剤等、ティッシュペーパー類等
年間消費10000円前後なのでざっくり試算。
シャンプーリンスは安さ重視でメリットを使ってます。
ボディソープは使わず、石鹸を泡立てて使っています。
もちろん洗剤は特大詰め替えサイズ。
柔軟剤は昨年から使っていませんが問題ないです。
洗剤類はドンキやドラッグストアが安いのでお世話になってます。
あのようなお店は割高な雑貨やお菓子等で利益を得るビジネスモデルのため、激安ジャングルの誘惑を振り切ってレジまで走ってお得商品だけ買ってます。

散髪:2200円/月
2ヶ月に1回4400円のカットをしています。
格安カットもいいなぁと思ってるんですが少し不安があります。
皆さん、どのようにされているのか気になる。。

投資金額:91333円
(内訳)
自社株購入制度12,000円/月
楽天ポイント自動積立1000p/月
積み立てnisa33333円/月
米国ETF45000円/月

月9万円を投資へ回しています。
生活防衛資金は貯まったので、毎月の余剰資金+ボーナスはほぼ入金しています。
現状もう少しいけそうなので、今後は月10万円入金予定です。
社会人2年目でこの入金額は少し無理をし過ぎかなと思ってましたが、
生活防衛資金のおかげで安心感が半端ないです。
貯金ほぼゼロから生活を始める方は一年全力で節約して、7桁貯めれば精神的に余裕が出てくるかと思います。
自分の資産についてはそのうち話そうと思います。

以上支出内訳でした。
総支出は月165063円
仮に積み立て投資をしなかった場合は月73730円となり、8万円以下で生活できますね。
無理せず暮らしている割にはなかなか良い結果だと思います。
食費と生活費だけで考えると10万円以下で暮らせるので実家へ戻ると金が貯まる理由も納得できますね。

まとめ
収入200000-支出165063=34937円
資産形成をしながら毎月自由に使えるお金がなんと35000円ありました。
現在は貯金や投資に回していますが満足できるものが見つかれば使っていきたいです。
もちろんお金をかければ快適に暮らすことは可能だと思いますが、工夫して安く快適に暮らすということはクリエイティブな営みのため僕は結構楽しく感じます。
皆さんの工夫している点などあればまたTwitterやコメントなどで教えてください。

それでは今回はここら辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?