見出し画像

【徹底解説】汚部屋脱出の為にやった服を減らす5ステップ②

皆さんこんにちは!
ミニマリストのnaoです

それでは昨日に引き続き
汚部屋脱出の為にやった服を減らす5ステップについてお話して行きます。

今回は「ステップ4これが出来たらシンプリスト」から
お話しさせて頂きます。

それではご覧ください!

①はコチラ↓


全編動画で見たい方はコチラ↓

動画はこちらをタップ↑

ーーー

はい、それではステップ4についてお話ししていきますが、多くの方は先ほどのステップ3までやれば十分にクローゼットをスッキリさせることができると思います。

ですので、ここから先は全員がやるべきというよりは、ミニマリストやシンプリストになりたい人や憧れがある人がやるべきステップになりますので、先ほどから一気に所持する服の目標数を減らしまして、25着とさせていただきます。

初めに勘違いがないように皆さんにお伝えしておきますが、ミニマリストやシンプリストの定義というのは明確にはありません。

個人的な意見からすると、所持しているものが自身が幸せに生活するために必要最低限の物の数になっていれば、何個物を持っていても、どんな物を持っていようと、ミニマリストと言えるのではないかと、僕は考えているタイプです。ですので、ここからのお話は僕の感覚と経験を交えて、独断と偏見でお話しする部分がありますので、ご了承ください。

それでは、わかりやすい数として目標数は25着とさせていただきますが、僕がこのくらいの服の枚数の時に実践していた事は、平日と土日のコーディネートを統一するということです。

それまではお休みの時は、気分を変えたいからこれを着ようとか、平日は着ていないような少し派手目な色使いの服をオフの日は着ようという感じで、気分転換用の服が何着かありましたが、この枚数になってくると、そういった服はかなり手放しました。

正直に言うと、この枚数まで来ると残してある服のほとんどが一軍なので、服装によって気分が左右されることがなく、持っているどの服を着ても気分が良かったです。

もう一つやった事は、曜日で服を決めるということです。

何曜日に何を着るか決まっていると朝悩む時間がなくなり、朝の時間が増えたり、服選びに思考が奪われないため、朝から選択疲れすることがなくなります。

1週間毎日違う服を着ているので、周りの人にもいつも同じ服ばかり着ているという印象を与えないし、この方法を取り入れてからは朝の時間をゆっくり確保できるようになったので、是非試して頂きたいです。

もう一つ、僕の場合ズボラで家事が嫌いだったので、この方法なら洗濯機を回すのも週に一回土日に回せばいいだけなので、ズボラな方や服選びが面倒くさいと感じる方は、一度試して頂ければと思います。

それでは最後、ステップ5の僕が服を12着にした方法についてお話ししていきます。

その前に、僕が持っている全ての服を知りたいという方は、以前のクローゼットツアーの動画を見て頂きたいのですが、

動画はこちらをタップ↑


このステップの前置きとして、お洋服が好きな方には余り参考にならなかったり、お勧めは出来ませんが、服を極限まで減らしてみたいという風にお考えの方は参考にして頂ければと思います。

それでは、僕がどのような考え方と方法でオールシーズン12着にしたかというと、まずは必須アイテムであるドラム式洗濯機を購入するということです。

ドラム式洗濯機はミニマリストでなくてもとても便利なので、是非持っていない方は導入を検討して頂きたいのですが、服を減らすという観点から見ても、服を乾かす時間がなくなるので余分な服を持たなくても良くなります。

常に着れる服がある状態を作り出す為にも、少ない服で生活したいと考えている方は、コインランドリーを使うかドラム式洗濯機の購入をお勧めします。

そしてこの後にやった事が、1シーズン3着を意識することです。

この3着というのは具体的には、トップスを3枚にするという意味でして、3枚あればドラム式洗濯機を使って3日に1回洗濯機を回せば問題ないですし、3枚をローテーションして着ていくので服選びに迷うことがなくなります。

以前のクローゼットツアーの話と被る部分もありますが、もう一つ、用途が被るものは1つに絞るという事です。

元々僕がステップ4の25着程度服を持っていた時は、冬コート3枚と春秋コート2枚を持っていたのですが、これをどちらも1枚ずつにしました。

理由は至ってシンプルでコートは服みたいに毎日洗う事はないので、複数枚持たなくても問題ないですし、僕はファッションに疎いのでコーディネートを考えるが得意ではありません。

だからこそ最終的に残したコートは、どんな服でも合う様な黒のロングコートを残しました。

他にも持っている服は可能な限りフル稼働させることを意識していまして、例えば、夏にこちらの黒のTシャツを着て、肌寒くなって来たらこの上に黒のシャツを着て、冬になったら、さらにこの上にセーターとロングコートを着て、持っている服を総動員して防寒対策する事によって、出来るだけその季節しか使えない服というのを少なくする様に意識しています。

パンツはオールシーズン同じもの2枚をローテーションで履いて、冬はヒートテックのズボン下を履いて防寒対策をしています。

以上が僕が実践したステップ1〜ステップ5までの服の手放し方ということになりますが、いかがでしたでしょうか?

最後の12着にする方法は、皆さんに参考になる訳ではありませんが、それ以外の方法や考え方に関しては、参考にできる事もあるかと思いますので、取り入れられる考え方や方法があれば是非試して頂いて、お洋服を整理する際の参考になれば嬉しいです。

最後に、次回の動画はガラッと話題を変えまして、今の時期これから転職や入学など近々新生活が始まる方も多いと思いますので、
ミニマリスト目線で一人暮らしや新生活で気をつけるべき事についてお話ししていこうと思いますので、もし、まだチャンネル登録していないという方は、登録してお待ち頂けたら、とても嬉しいです!

こんな感じでこの動画では、ミニマリストである僕がお金やライフスタイルの事について発信して行きますので、今回の動画が参考になった良かったと言う方は、いいねやチャンネル登録して頂ければ、動画作りのモチベーションがとても上がりますので、是非よろしくお願いいたします。

それでは次回の動画で、お会いしましょう。
「ミニマリストのその先チャンネル」でした。

さようなら〜

ーーー

最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が良かった、参考になった、という方は
フォローやスキをして頂けると凄く活動の励みになりますので、
よろしくお願いいたします。

それでは次回の記事でまたお待ちしております。

YouTubeチャンネルはコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?