見出し画像

【知らずにやってる?】やめるだけで確実に時間が増える5つの習慣

みなさんこんにちは!
「ミニマリストのその先」という名前で活動しているnaoと申します。

【はじめに】
こちらの記事は
YouTubeで投稿している動画の台本を、
無料で公開しております。
YouTubeでは分かりやすく編集の上、全編公開済みです。

動画はこちらをタップ

それではご覧ください!

ーーー

はい、皆さん、こんにちは!
ミニマリストのその先チャンネルのnaoです。
いつも動画を見て頂き、ありがとうございます。

最初に、最近動画の投稿頻度が遅くなってしまっているので、その理由について少しだけお話しさせて頂きます。

実は今月1日から『カフェイン断ち』を始めたのですが、あまりにもカフェインの離脱症状が辛すぎて、何日も頭と体が働かず、動画制作を進めることが全く出来ませんでした。

最近はだいぶ体調が回復してきて、また徐々にペースを戻していこうと思っていますので、今後とも「ミニマリストのその先チャンネル」をよろしくお願い致します。

一応、カフェイン断ちするに当たって、毎日日記をつけているので、1ヶ月くらい経過観察したのち、体調の変化などについて改めてご報告させて頂こうと思います。

と言う事で、前置きが長くなりましたが、今回は「やめると時間が増える5つの習慣」というテーマでお話していこうと思います。

普段、何気なくやっている事で、知らず知らずの内に時間を無駄にしている事って日常の中で結構あると思います。

今回は、そういった何気なくやってしまう習慣を変えて、自分の時間を最大限増やす為の方法についてお話していきますので、ぜひ参考にして頂けたらと思います。

それでは、ご覧ください!

それでは早速、まず1つ目のやめると時間が増える習慣は「無駄な買い物や衝動買いをやめる」という事です。

「無駄な買い物をやめましょう」と言うと、基本的に「お金が勿体無いからやめよう」と考える方が多いと思いますが、無駄な買い物をしない事は、無駄な時間を浪費しない事にも繋がります。

具体的に買い物にはどの様な時間が掛かるのかを改めて考えてみると、
まずは買い物に行く為の準備する時間、その後、移動する時間があり、お店に着いたら商品を選び、レジ待ちをしたり、お会計をする時間など、ちょっと考えただけでも多くの時間を使っている事がわかりますよね。

それなら「ネットショッピングならいいのか」と言うと、それはそれで商品の選択肢が多く目移りしやすくなる為、長時間ネットサーフィンをしてしまったり、本来必要ない物も買いやすくなってしまうので、必ずしも良いとはいえません。

だからこそ、必要な物をリスト化したり、欲しい物がある時にだけ買い物をするなど、出来るだけ買い物の頻度を減らして、無駄な買い物をしないための工夫をする事が、時短に繋がると言う訳です。

ぜひ、皆さんも日頃から無駄な買い物には気をつけて頂き、時間を浪費しない様に意識して頂けたらと思います。

それでは、続きまして2つ目のやめると時間が増える習慣は「マルチタスクを止める」という事です。

これを聞くと「同時進行で作業した方が効率いいじゃん」と思う方がほとんどだと思います。ただ、脳科学的に言うと、実はマルチタスクに向いている人はたったの2%しかいないと言われています。

つまり、それ以外の98%の人は、マルチタスクをすると逆に生産性が落ちてしまうと言う事です。

動画を見ている方の中には「私、普段からマルチタスク出来てるよ」という方もいらっしゃると思います。ただ、そういった方はこの2%の中に入っている優秀な人か、もしくはマルチタスクで2つの作業の内、片方もしくは両方を習慣化できていたり、無意識レベルで出来る事を同時進行でやっている可能性が高いです。

例えば、お散歩をしながらラジオを聴くというのは、歩く行為とラジオを聴く行為を同時にやっていますが、歩くのが疎かになる事って絶対にないですよね。

逆に、慣れてない仕事を2つ同時にこなそうとすると、頭がパンクしてしまい生産性が落ちる事に繋がってしまいます。

こんな感じで、マルチタスクはどんな状況でも効率がいいという物ではなく、使い所を見極めて行う事で効果的に使えるテクニックになりますので、時間がない人ほど慌てて複数のことをやるのではなく、1つのことに『ガッ』と集中して一気に終わらせた方が結果として効率よく短時間で終えられると言うことを覚えておいて頂けたらと思います。

それでは、続きまして3つ目のやめると時間が増える習慣は「完璧主義をやめる」という事です。

完璧主義の人のイメージって、責任感が強い、妥協しない、何でも完璧にこなしてしまうといった「すごい人」みたいなイメージを持たれてる方も多いと思います。

ただ、その反面、何でも自分一人で完璧に出来てしまうが故に人に頼る事が苦手だったり、本来やらなくてもいい様な細かい処まで気になってしまい、結果的に多くの時間を使ってしまう事になりがちです。

もちろん、職業によってはその様な性格の人が向いてる物もありますが、日常生活において完璧主義と言うのは真面目すぎるが故に容量が悪い性格とも言えます。

そういった方に意識して頂きたい事は、自分の力だけでどうにかしようとするのではなく、人の力をもっと使い、みんなで協力して完璧を目指ざすだったり、時には80%の出来でも満足する様な習慣をつけておく事で他のやるべきタスクに時間を回せる様になりますので、無理に完璧主義を貫くのではなく、肩の力を抜いて物事に取り組む事が結果として時間を増やす事に繋がると言う訳です。

それでは、続きまして4つ目のやめると時間が増える習慣は「リアルタイムでテレビや動画を視聴する」という事です。

大前提として、テレビを見る時間やYouTubeを見る時間を減らす事ができれば、それが一番だとは思います。

ただ、今の時代、映像コンテンツは娯楽に欠かせない物になっているので、急に減らそうとしてもなかなか難しいと思います。

ですので、せめてそういった物の見方を変える事で満足度を落とさずに時短しようと言う考えでして、極力リアルタイムでのテレビや動画の視聴を減らす事をお勧めしたいと思います。

とは言え、リアルタイムで映像を見ることって、ライブ感や臨場感を感じる事が出来て、特にスポーツなどは相性がいいと思います。


ですので勿論、そう言った物に関しては今まで通りリアルタイムで見て頂いて構わないのですが、例えばドラマや映画、バラエティ番組などはいつ見ても変わらないクオリティーで楽しむ事が出来て、鮮度が落ちづらい物だと思いますので、そう言った物に関しては、できる限りリアルタイムではなく、あえて録画や配信サービスで見る事で満足度を落とさずに時短する事が可能です。

具体的に言うと、リアルタイムじゃなければ広告のスッキップや、倍速視聴が出来たり、トイレに行って一瞬見逃してしまった時も、まき戻したり、一時停止する事ができますよね。

さらに隙間時間にいつでも見る事ができるので、時間的にかなり融通が効きやすいです。

と言う事で、何となくいつもリアルタイムで見てしまっている方は、本当に今見るべき物なのかを改めて考えて頂き、支障がない様であれば、後日時間がある時に視聴する事を、習慣化して頂けたらと思います。

それでは最後5つ目のやめると時間が増える習慣は「『ノー』という勇気を持つこと」です。

こちらに関して具体的にお話しすると、優しすぎる人や気遣いができる人ほど、人からの誘いやお願いを断る事が出来ずに、何でも引き受けてしまいがちです。

こう言った方は、仕事や友人関係で、他人の期待に応えようとするあまり、断ることができずに、結果として自分の時間を削られる事になってしまいます。

例えば、頼まれた仕事をなんでも引き受けてしまったり、あまり乗り気ではない飲み会などのイベントを、断る事が出来ず参加してしまうなど、断れないことの積み重ねで、自分の大切な時間が大きく失われてしまいます。

だからこそ、自分の時間と心を守るためも、時には「『ノー』と言う勇気」を
持つ事が大切でして、結果としてその一言が、自分の時間を増やす事に繋がると言う訳です。

と言うことで今回は『意外とやりがちな、止めると時間が増える5つの習慣』について、お話していきましたが如何だったでしょうか?

今回の動画をまとめさせて頂くと「止めると時間が増える5つの習慣」は

  1. 無駄な買い物や衝動買いをする

  2. 何でもかんでもマルチタスクをする

  3. 完璧を求めすぎる

  4. リアルタイムで動画やテレビを視聴する

  5. 「ノー」と言えない自分を変える

以上5つが今回ご紹介した内容になります。

こう言った習慣は、常日頃から意識していないと、ついついやってしまいがちですので、無駄な時間を減らし、有意義な時間を過ごす為にも、普段から意識して生活することを、心がけて頂けたらと思います。

それでは今回の動画はここまでにさせて頂きます。

今回の動画が参考になった、良かったという方は、ぜひチャンネル登録、高評価よろしくお願致します。

それでは、次回の動画でまたお会いしましょう。
ミニマリストのその先チャンネルでした。
さようなら〜!

ーーー

最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が良かった、参考になったという方は
フォローやスキをして頂ける活動の励みになりますので、
是非よろしくお願い致します。

それでは次回の記事で、またお待ちしております。

YouTubeチャンネルはコチラ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?