【東京→福岡】5万円で引越す為にやった事5選と利用した引越し業者|移住|長距離引越
こんにちは!
「ミニマリストのその先」という名前で活動しているnaoと申します。
記事をお読み頂きありがとうございます。
はじめに
こちらのnoteでは基本的にYouTubeで投稿している動画の台本にnote用に編集し画像などを入れて公開いたします。
YouTubeでは分かりやすく編集の上
全編公開済みです。
それではご覧ください!
ーーー
はい、皆さんこんにちは!
ミニマリストのその先チャンネルのnaoです。
よろしくお願いいたします。
このチャンネルでは、かつて汚部屋の住人だった僕が、ミニマリストかつ整理収納アドバイザーになることができた経験を活かして、生活や節約などのお金の話をしたり、インテリアについてミニマリスト目線で発信していきますので、宜しくお願いいたします。
かつて汚部屋の住人
ミニマリストかつ整理収納アドバイザー
生活やお金の話
ミニマリスト目線でインテリアについての発信
はい、今回の動画では、僕が東京から福岡へ引っ越してきて、今月でちょうど半年が経ちました。
長距離での引越しということもあって、できる限り費用を抑える為に様々な事をしてきましたので、今回は僕が実践した5つの節約方法と使用した引越し業者さんについてもお話していこうと思います。
一応注意点として、この動画のタイトルの「引越し費用5万円」というのは引越し業者さんのみの費用になります。
この動画が今後引越しを考えている方の参考になればと思いますので、ぜひ最後までご覧頂けたらと思います。
それでは本題に入りまして、引越し費用を抑える為にやった事。
1つ目は可能な限り早めに計画を立てるという事です。
これは引越において非常に重要な事なのですが、引っ越しって手間も費用も時間も掛かる一大イベントですよね。
だからこそ、引越しすると決まったら早め早めに行動して、いかに準備する為の時間を確保するかが費用を抑えるという面でも、かなり重要になってきます。
実際、引っ越し業者ってギリギリで申し込むよりも早めに予約をする事で早期割引や特典があるところも多いですし、早い内であれば確実に予約が取れるので逆算して今後の計画も立てやすくなります。
それと、引越し業者によっては自分で梱包が必要な為、段ボールや資材を調達しなければならないのですが、段ボール探しって案外理想の大きさや形が手に入らなくて苦戦することもあります。
時間がないとAmazonなどで段ボールや梱包資材を購入しなければいけなくなってしまい、費用がかさんでしまいます。
ですので、徹底的に安く済ませたいという方であれば、スーパーやコンビニから無料で調達できる様に早くから行動する事をお勧めします。
さらに今回の僕の様に、東京から福岡など今住んでいる所から遠くに引越しする場合、飛行機や新幹線などのチケットも必要になりますが、そちらも同様、早めに予約する事で安く購入する事が出来ます。
僕自身、今回の引越にあたって4ヶ月以上前から行動し始めたのもあってかなり費用を安く抑える事が出来たので、是非みなさんも引越しの際は早めの行動を心がけて頂ければと思います。
それでは続きまして、
2つ目の引越し費用を抑える為にやった事は閑散期を狙うということです。
コチラに関してはご存知方も多いと思いますのでサラッとお話しさせて頂きますが、3月4月は新生活がある為、繁忙期で料金が高いという事を聞いた事があると思います。
繁忙期があれば当然、閑散期もあるのですが、それがいつなのかというと1月、10月、12月あたりが閑散期と言われていまして、この時期は引越し業者の金額が安くなっている事が多いです。僕自身、今回の引越は閑散期の10月を選びました。
12月、1月は年末年始で忙しい方も多いのでそう言った意味でも10月というのはかなり狙い目だと思います。
その他にも引越し業者が閑散期という事は不動産会社も同じく閑散期ですので敷金礼金などの値段交渉もできるかもしれません。上手くいけば繁忙期の半分くらいの出費に抑える事もできますので、引越しの日程を自分の裁量で決める事ができる場合は閑散期を狙って値段を安く抑えるようにしましょう。
それでは続きまして、引越し費用を抑える為にやった事。
3つ目は自分で荷造りするという事です。
コチラに関しては引越し業者さんによっては梱包や荷造りなどをやってくれる業者さんもあるのですが、そういった所にお願いすると当然ながら人件費や材料費がかかるので金額が高くなってしまいます。
ですので僕の場合、基本的には自分で荷物を梱包する様にして業者さんには大きな家具家電の梱包と荷上げと荷下ろしのみをしてくれる所を選びました。
ですので出来るだけ自身で梱包作業する事をお勧めするのですが、自分で作業するにあたって必ずやって頂きたい事は不要な物を手放すという事です。
ここに来てようやくミニマリストっぽいお話をさせて頂きますが、梱包作業って1つ1つ持ち物をダンボールに入れていくので今持っている自分の持ち物と一通り向き合う時間になりますよね。
普段意識しないと物はどんどん増えてしまいます。
ですので引越はこれ以上にない不要な物を手放す絶好のタイミングだと僕は考えております。
そして、引越しのタイミングで物を減らす事ができれば、勿論、費用を抑える事ができます。
物を減らせばトラックのサイズを1サイズ下げる事が出来るかもしれないし、ダンボールや梱包材の数も少なくて済みますよね。さらに荷物を減らすと引越しの際に立ち会う業者さんの人数が減る事もあるので人件費が抑えられる事で料金が安くなる事もあります。
費用以外にも梱包する際の手間と時間も省けるし、それと同時に新居での開封作業も楽になります。
こう言ったことから引っ越しは物を整理する最高のタイミングですので、引越しを機に不要なものは全て手放してスッキリとした新生活を迎えて頂ければと思います。
そして不要な物を手放すと同時にもう一つやって頂きたい事は、長年使った家具家電の買い替えです。
普段家具家電って壊れたりしない限りなかなか買い替えるタイミングって難しいですよね。
だからこそ引越しのタイミングをうまく使って買い替える事がお勧めでして、僕自身、今回の引越しの際に9年近く使ったベッドを手放す事にしました。
長年使ったという事もありますし、ベッドの費用だけで1万円近く掛かるという事もあり持っていくよりは新しいベッドを買う購入費用に当てた方がいいと思い買い替えることを決意しました。
家具家電などの大きな物は引越しを機に買い替えをする事で無駄な引越し費用をかけない事にも繋がりますので買い替えるにはベストなタイミングだと思います。
それでは、続きまして
4つ目の費用を抑える為にやった事は、…
と行きたいところですが、
今回は長くなってしまいましたので
続きは、また明日の投稿でお話しさせて頂きます。
ここまで読んで頂きありがとうございました!
この記事が良かった、参考になったという方は
フォローやスキをして頂けると凄く活動の励みになりますので、
よろしくお願いいたします。
それでは次回の記事でまたお待ちしております。
※Youtubeでは全編公開中
YouTubeチャンネルはコチラ↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?