見出し画像

【一人暮らし】身軽に生きる為に手放した家具とその理由6選|整理収納アドバイザー|ミニマリスト

こんにちは!
「ミニマリストのその先」という名前で活動しているnaoと申します。
記事をお読み頂きありがとうございます。

はじめに
こちらのnoteでは基本的にYouTubeで投稿している動画の台本にnote用に編集し画像などを入れて公開いたします。

YouTubeでは分かりやすく編集の上
全編公開済みです。

動画はコチラをタップ↑


それではご覧ください!

ーーー

はい、皆さんこんにちは!

ミニマリストのその先チャンネルのnaoです。
よろしくお願いいたします。

このチャンネルでは、かつて汚部屋の住人だった僕が、ミニマリストかつ整理収納アドバイザーになることができた経験を活かして、生活や節約などのお金の話をしたり、インテリアについてミニマリスト目線で発信していきますので、宜しくお願いいたします。

  • かつて汚部屋の住人

  • ミニマリストかつ整理収納アドバイザー

  • 生活やお金の話

  • ミニマリスト目線でインテリアについての発信

はい、今回の動画では、「ミニマリストが手放した家具」についてお話していこうと思うのですが、前回の動画で、ミニマリストである僕が手放した家電についてお話しさせていただきました。


動画はコチラをタップ↑

僕自身、一人暮らしを10年以上続けていく中で、何度も家具を買い替えたり手放したりしていますので、皆さんの今後の家具選びの基準や、手放す際の基準の参考にしていただければと思います。

本題に入る前に一つだけお知らせがありまして、まずは皆さんいつもこのチャンネルを見てくださり、本当にありがとうございます。

1月17日に、この「ミニマリストのその先」チャンネルを開設して、あっという間に2ヶ月が経ちました。

最近は再生数も少しずつ増えてきて、正直2ヶ月でこんなにも沢山の方に見てもらえるなんて思ってもいなかったので本当に嬉しいです。

現在の登録者数がありがたいことに、もうすぐで500人に到達しそうな勢いでして、個人的にはやはり登録者数1000人というのを最初の目標にしていますので、いつも見てくださっている方で、まだ登録していない方や、今回が初めての方も、是非チャンネル登録して、今後も応援して頂けたらとても嬉しいです。


それでは前置きはここまでにしておいて、早速本題に入らせて頂きます。

まず1つ目の手放した家具は、収納棚やカラーボックスです。

カラーボックスって収納が少ない家でも、後からでも簡単に収納スペースを増やすことが出来たり、インテリアを飾ったりすることができる便利な収納グッズだと思います。

僕自身、元々よくある3段のカラーボックスを使っていましたが、カラーボックスを収納として使う場合、いわゆる見せる収納なので中のものが見えてしまいます。

ですので、それを隠す為に蓋付きのボックスを置いていました。

当時の僕の部屋が6畳程度で、広い部屋ではなかったので、カラーボックスに置いてしまうとより居住スペースが狭くなってしまいますし、背が高い物なので圧迫感が出てしまい、より部屋が狭く見えてしまいます。

収納って簡単に言えば物を入れる為の箱ですので、中に入っている物自体を減らせば、収納自体必要なくなります。

当時蓋つきの箱を収納として置いて、見栄えよく整えていたのですが、中身をわかりやすくする為にさらに小分けにしてポーチに物を入れていたので、結果的に入れ物が何重にもなってしまい、非常にアクセスが悪くなってしまいました。

ですので余り使わない様な、使用頻度の低い物をしまっていたのですが、
よくよく考えると使用頻度が低い物だったら、そもそも必要なのかと考える様になり、整理した結果、箱やポーチをほとんど手放し、カラーボックス自体も不要になり手放す事が出来ました。

ですので、この動画を見てくださっている方で、収納がマトリョーシカ状態になっている方がいたら、無駄に収納を増やしすぎていないか、一度中身を整理して頂ければと思います。


それでは続いて手放した家具、ベッドについてお話して行こうと思います。

一応、今でもベッド自体は持っているのですが、具体的に手放してよかったベッドと言うのが、以前持っていた収納がついているベッドです。

以前持っていたベッド

先ほどのカラーボックスとは違い、ベッド下のデッドスペースを有効利用しているので、部屋のスペースを余分に取らないし、収納が少ない部屋に住む僕には非常にありがたい商品だと思い購入しました。

ただ使って見て、便利ではありましたが、デメリットも結構ありまして、この様に収納があると、ベッドの下を掃除する為には当然ベッドを動かさなければいけないですよね。

ただ掃除する為にベッドを動かそうとすると、下の収納に物が入っているので、ベッド自体の重さも相まって、めちゃくちゃ重量が増えてしまい、なかなか一人で動かす事が難しい重さになってしまいました。

結果として年に1、2回程度しかベッド下を掃除しなくなってしまい、いざ掃除するとなると、大量の埃やゴミが溜まっていましたので、コレからベッドの買い替えを考えている方や、新生活で新たにベッドを購入する方は気を付けて頂ければと思います。

僕が現在、使っている様な下にスペースがあるベッドであれば、必要に応じて後から収納を置いたり、逆に物が減ったら、それに合わせて収納を減らす事もできます。

この様にライフスタイルや物の変化によって、臨機応変に変える事ができるので、個人的にはオススメです。

過去の動画では動画一本丸々ベッドについてお話ししているので、気になる方は概要欄からご覧頂ければと思います。

動画はコチラをタップ↑


それでは続きまして、手放した家具はこたつと座椅子です。

こちらに関しましては2つセット使っていて、セットで処分したので合わせてお話していくのですが、僕は長野県出身でして、冬は結構寒いところだったので、一家に一台こたつがあったり、最近だと床暖があるのが当たり前だったので、一人暮らしの部屋でもこたつを使おうと思い上京時に購入しました。

こたつは冬は当然、快適に過ごせるし、夏であれば布団を外せば普通のテーブルとして使えるので、年中通して使える物にはなるのですが、そんなこたつを手放した理由としましては、まず1つは健康のためです。

具体的に言うと姿勢についてなのですが、床に座る生活をすると、あぐらをかいたり正座をする方が多いと思うのですが、こういった体制ってO脚になりやすくなるので、スタイルが悪くなったり、床に座ると猫背になりやすくなるので、僕の場合、腰痛持ちになってしまい、椅子で生活する様に変えました。

他にも、床に家具がベタ置きだと、掃除をする時に家具を動かす手間が掛かったり、お掃除ロボットに床掃除を全て任せる事が出来なくなってしまいます。

さらに最近はインテリアが好きで、僕の好きなインテリアスタイルが洋風や北欧風ということもあり、様々な面で考えてこたつと座椅子を手放すに至りました。


それでは最後に、僕が手放した家具はソファーとローテーブルです。

こちらに関しても、先ほど同様セットで手放した物になるのですが、正直、手放すかどうか今までで一番悩んだ家具になります。

先ほどお話したこたつを手放した後に、憧れていた洋風のスタイルで生活する為に、ソファーとローテーブルを購入したのですが、前より少し広めの部屋に引っ越したというのもあって、3人掛け用の大きめのソファーとウッド調のローテーブルを購入して、しばらく使用していてとても使い勝手が良かったのですが、なぜソファーとローテーブルを手放したかというと、一番大きな理由はテレビを手放した事です。

具体的にお話しすると、インテリアにおいて、テレビとソファー、ローテーブルとラグをセットで使うと1つの空間として、まとまりが出るとは思うのですが、その空間のメインであるテレビを手放した事で全てが不要になり、今はこの様なデスク1つで生活する様になりました。

今使っているデスク

もちろん家族や複数人で暮らしているなら、こういった皆んなが集まれる様なスペースもいいと思うのですが、僕の様な1K一人暮らしには必要ありませんでした。

その他にも、学生時代は、よく友達が家に来ていましたが、社会人になると友達とは外で遊ぶ事が多くなり、そこまで頻繁に人が来なくなったので、人が来る前提の家具を家に置く必要も無くなくなりました。

ですので今は、自分自身がより快適に過ごすという事に重きを置いて、家具選びをする様になったという点もソファーとローテーブルを手放した大きな理由です。

それと手放した理由の最後に、僕がミニマリストになった理由の1つに場所に縛られない生活をしたいというのが、自分の中にありまして、最近東京から福岡へ引越したのもそういった思いがあり移住をしてきました。

好きなタイミングで好きな時に思い立ったら気軽に引越しをしたいので、出来るだけ大きい家具を減らして手間や費用を抑えられる様にしています。

ですのでソファーの様な重くて大きい家具は僕には合わないと思い手放すことに決めました。

ということで今回はミニマリストが手放した家具についてお話していきましたが如何だったでしょうか?

環境の変化や考え方の変化など、様々な側面から手放した家具についてお話しさせて頂きました。

ミニマリストとは言え、何度も手放したり購入したりを繰り返し、紆余曲折があって今の部屋にたどり着いたので、もしかしたら今後も環境の変化によって所持する家具が変わるかもしれません。

皆さんも今の自分のライフスタイルに合った家具を選んで頂き、快適な生活を送っていただければと思います。

最後に前回と今回の動画で手放した家具家電についてお話しを話をさせて頂いたのですが、手放した物シリーズの動画が好評でしたら、今度は手放したインテリア用品や日用品についてもお話して行こうと思いますので、ぜひ好評価チャンネル登録してお待ち頂けたら嬉しいです。

こんな感じでこの動画ではミニマリストである僕がお金やライフスタイルの事について発信して行きますので、今回の動画が参考になった良かったと言う方はいいねやチャンネル登録して頂ければ動画作りのモチベーションに繋がりますので、是非よろしくお願い致します。

それでは次回の動画で、また、お会いしましょう。
「ミニマリストのその先チャンネル」でした。
さようなら〜

ーーー

最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が良かった、参考になった、という方は
フォローやスキをして頂けると凄く活動の励みになりますので、
よろしくお願いいたします。

それでは次回の記事でまたお待ちしております。

YouTubeチャンネルはコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?