見出し画像

【こんなサービスあり?】中古のiPadが…

初めまして!ミニマリストnoteのぼやきです!

今日Apple銀座に行ってきたのですが、Appleユーザーで良かったと思った体験をしたのでレポートします!

画像1

現在iPhone8とiPad proを併用しているのですが、
11月にiPad のSmart Keyboardが付け直さないと反応しなくなりました。


Apple supportのチャット機能で持ち込み修理を予約しました。
ですが翌日にはピタリと治った。じゃあいいかと。
すると年末に再発し再度予約するも治る。

そんな中、今日1日予定が空いたのでApple銀座に持ち込んでみることに。
もはやダメ元。

いざ入店。多くの客、Staffで溢れている。
スタッフに尋ねると修理は4階だと言われエレベーターで上がる。
受付の女性に予約画面を提示し、ざっくり説明をした後、席へ案内される。

5分ほど待ち、若いイタリア人staffがきた。
日本語が流暢。
とりあえず不具合が起きることを説明(持ち込み当日は不具合なし)。
Smart Keyboardは修理不可のために新品と交換となることを伝えられる。

「有償での交換となりますが大丈夫ですか?」
覚悟はしてました…大丈夫ですよ。

ここからApple教への入信が始まる。

スタッフ「あ、このモデルは無償で交換できますよ!

…まじですか。
リコールが多いモデル(自分は2017年製のもの)は無償で交換するらしい。

スタッフ「後日、再度来店し交換となりますが大丈夫ですか?」

「大丈夫です!」

ホッと一息。だが、まだ続く。
今回はiPad pro(2018年製)のバッテリー交換も兼ねていました。
10800円(税抜き)で大手家電量販店より交換費用が安いのは調べ済み。
iPadを診断してもらうとバッテリー劣化は82%。


Appleでは80%未満でバッテリー交換を推奨しているらしく、自分もそろそろでした。
「ならばお願いします。」

staff「在庫があるので持ってきます」

よかった。バッテリーの在庫があるなら今日中に修理が終わるかなと。
すると新品のiPad Pro(同モデル)を持ったstaff到着。
なるほど。そのバッテリーを移植するのかと。

staff「交換ということで現在お使いのiPadはこちらで回収しますね〜」

…え。バッテリー交換のつもりが運良く新品と交換に。

本体の定価9万ですよ…いいんですか。その後すぐに新品へバックアップデータの反映が完了。

興奮冷めやらない中、全ての手続きを終え、3階のシアタールームへ。

実質約10000円でSmart KeyboardとiPad が新品に…

間違いなくApple直営店だからできることだ。凄すぎる。
Apple万歳!!今ブログも新品のiPadで書いています。

画像3


今や3年前のモデルだが今後も愛用するつもりです。

そういえば今年最新のiPad Proが発売されましたね。是非買い換えたいものだ。

今回も閲覧ありがとうございます。僕のnote「ミニマリストのぼやき」では最低限のお金で満足する生活を目指し発信しています。よろしければ画面下部のハートを押していただけると「おみくじ」が引けますので是非(笑) Twitterも更新しておりますのでフォローお願い致します。

画像3


この記事がよろしければフォローしてくださると嬉しいです。