見出し画像

Kyash解約します

ここ数年、店舗支払いの際のメインカードとしてKyashを使っていたのですがこの度解約しようと思っています。

以下でその理由と対策について書いていきます。



そもそも今までどうしてKyashを使っていたのかというと最大2.2%の還元を受けられたからなんです。

その仕組みは以下の記事で解説しています。


ざっくり図にするとこんな感じ。

ToyotaWalletは基本的にネット上での支払いにのみ使えるので、お店のクレカ決済ではKyashを使っています。

カード画像3

楽天->Kyash->Toyota Walletとチャージすれば2.2%還元なわけです。


また、Kyashは紐づけられたカードから勝手にチャージしてくれるので、残高を気にせずに利用できたんです。


しかし今回Kyashの自動チャージが廃止になったことで、店頭での支払い時に残高を気にしなくてはならなくなったんです。

カード画像

つまり4000円の支払い時に3000円しかKyashにチャージしていなかったら支払えないというわけです。


この場合、KyashとToyotaWalletに手動でそれぞれチャージしなくてはならないのでとても面倒なのです。


しかもKyashの月々の最大付与ポイントは100ポイントなので、毎回の決済を残高を気にしながら頑張っても100ポイントしかもらえないんです…


ということで月々100ポイントをなくすのは惜しいですが、店頭での支払いで毎回残高を気にしなくてはならないのはストレスなのでKyashの利用をやめて以下のようにしました。

カード画像

店でのクレカ支払いを楽天カードにしました。


この場合でも、ネット決済の場合は2%還元されるので十分還元されます。


そういえばToyotaWalletからモバイルSuicaにチャージすることも可能なので、日常生活での支払いにSuicaを使えば2%還元を使えることもあわせてお伝えしますね。


カード画像


以上Kyashを解約した理由と対応についてお話しました。


キャッシュレス初心者の方にはだいぶ難しい内容ですのでまずはこちらから見ていただければと思います。


ではまた。

この記事がよろしければフォローしてくださると嬉しいです。