見出し画像

アラサー独身が、セミダブルベッドを買ってみてどうだったか

はじめに


引っ越しを期にセミダブルベッド(マットレスも)を
買ってみて3か月経過した

シングルベッドと比べて
どうだったとか
2人で寝た時どうとか、
素直な感想を書いていく

セミダブルベッドを検討している人の
参考になれば嬉しい

感想(良いこと)


”今後生まれ変わってもスペースに余裕があるなら買う”

一般的なシングルベッドのサイズは
1000㎜×長さ1950㎜
セミダブルのサイズは
1200㎜×長さ1950㎜

意外にも(?)セミダブルは
シングルよりも200㎜ほどしか大きくない

だがこの200㎜により寝心地は向上した

良いマットレスを買ったことも
要因としては大きいのだろうが
格段に快適になった

一人で寝る分には
腕も広げても、寝返りをうってもストレスがない

シングルベッドは私が寝るには
狭かったんやと思う

二人で寝るとき

セミダブルに慣れた今、シングルベッドは
二人で寝るものではないのだとひしひしと感じる

寝返りを自由にうてるほどのスペースはないが
夜間トイレに起きてもパートナーを起こさないように
起き上がれるくらいのことはできる

シングルベッドに二人で寝て強制的に近い距離感も
嫌いではないのだが、
寝た後はその距離感が寝心地の悪さに直結する

寝不足によるストレスとかでケンカはしたくない

パートナーと「最低限快適」な睡眠をとりたいが、
そのためだけにダブルベッドを用意したり、
布団を二つ用意したりしたくない人にはお勧めである

感想(悪いこと)


悪いことは
「選択肢が少ない」のと「デカい/重い」こと

選択肢が少ない

値段は大体シングルの1.5倍くらいのものが多く
サイズがでかいし仕方ないとは思う

だが安いタイプのものが少ない

シングルだと種類もたくさんあって
デザイン性とか捨てた安いやつとかもあるんだが
セミダブルになると一気に減る

需要が少ないのと、
耐荷重とかも考慮して細いフレームが使えなく
自由度が下がっているからだと推測する

デカい/重い

ベッドは組み立て式のものを購入したが
めちゃくちゃ重い

組み立てるのにスペースいるし
一人で組み立てたが心が折れそうだった

あとマットレスも当然めちゃくちゃ重い

シングルの時は3つ折りの安物マットレスを使っていたこともあり
その変化に「なんでセミダブル買ったんや・・」と後悔しかけた

メンテナンス・湿気対策で
定期的に壁に立てかけるのだが、結構な労働

あとはボックスシーツをかけるのも大変

さいごに


引っ越すことになった時に
捨てるにしろ、転居先に持っていくにしろ
苦労はあると思う

だがその時に買ってみてよかったと言える自信は
あるくらいには満足している

お金とスペースに余裕がある人は是非試してみてほしい

最後までお読みいただきありがとうございました。

画像は「ベッド」のキーワードで
可愛かったものをお借りしました

実際に買ったモノ


セミダブルマットレス(NスリープハードH2-02CR VH)
https://www.nitori-net.jp/ec/product/2025460s/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?