見出し画像

【#AIで実験】AIの本質的な価値とは?

AIの本質的な価値は、人生を良くします。

私は出版社の代表として、AIを使って本を5冊出版し、AIでしかできない新しいプロダクト開発をやってきました。AIを活用した出版サービスやAIでの出版サポート業務システムの開発、AIコーチングサービスなどです。
毎日AIであらゆる試行錯誤し、AIの本質的な価値と使い方を学びました。

そこで気づいたんです。

「AIは単なる業務代行ツールではない」

大きな気づきを与えてくれる、あなた専用のコーチみたいなモノです。

結論から言います。

AIはあなたの人生を豊かにします。

AIの本質的な価値「自分自身を知る」

AIは客観的な視点から「自分自身を知る」ことに適していて、それが本質的な価値だと思います。

みなさんは、自己分析をしたことがありますか?

就職するときにやった人もいれば、何かの研修やワークショップでやった人もいるでしょう。

「あなたの夢・望んでいることは何ですか?」
「あなたが現状はどうですか?」

あらゆる質問を自分に投げかけ、自分を深掘っていく自己分析ですね。

とはいえ簡単に、自分の「本当の望み」「今思っていること」は気づけないものです。

なぜなら、「こんなことを言ったら・書いたら、恥ずかしい・ダサいなぁ…」という他人の期待に応えたい感情が湧いてしまうためです。

しかしAIであれば、そんな感情は湧いてきません。AIに「よく思われたい」「恥ずかしい」などの感情が湧かないためです。

つまり、本当の自分を思う存分にAIにぶつけられるんです。それは、本当の自分自身を知ることにつながります。

人から言われる自分自身の弱みは、「受け入れたくない」という気持ち、ありませんか?

AIであれば、「あぁ、そうだよな〜」と思いますが、人よりも言われて傷つきません。受け入れやすくなります。

そうやって、AIと何かをしていくと自分自身の人間性が明確になっていきます。

それが、AIの本質的な価値の1つです。

AIで新しい価値を生み出せる

もう1つ、AIの本質的な価値をお伝えします。
それは、「AIで人間の創造性を高め、新しい価値を生み出せる」ということです。

ぶっちゃけて言います。
もう今後、ただの情報・知識は意味をなさない時代が来ます。ただの情報は価値を失います。

なぜなら、AIが必要な情報を網羅していて、AIに聞けばすぐに情報を仕入れられるためです。ただの情報は知っている必要はなくなります。
AIは情報を溜め込むのが、人間よりも遥かに得意です。

では、どのようなことが必要とされるのか。

それは、「情報・知識を組み合わせる知恵」「新しい価値を生み出す創造性」です。

ここで、こんな疑問を持った人もいるのではありませんか?

「AIで創造性を高めるって……。むしろ下がるんじゃない?」
こんな声が聞こえてきそうですが、私は逆だと思っています。

むしろ、AIを使って創造性を高められると確信しています。

今までなら、新しい何かを作るとき、必要な情報や知識を集めてきて、はじめて新しい何かを作ることに頭を使っていました。

しかしAIを使えば、必要な情報はあっという間に手元に揃います。情報収取に使っていた脳のリソースを、新しいアイディアづくりに使えるわけです。

で、この流れが当たり前になっていきます。

ということは、否応なしに新しいことを考えざるを得ない世の中になるんです。

だから今のうちにAIを活用して、新しいことを生み出す訓練を積むべきです。

これがAIの本質的な価値になります。


#AIとやってみた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?