見出し画像

嫌いな人に対する決めつけをクリーニング。

嫌いな人の言動をいちいち気にして、
その人が何をしても気に入らない。

この人はこういうこと言う人だから。
この人はこういうことする人だから。

だから、
わたしとは合わないし、
好きにはなれないし、
距離を置いて付き合いたいし、
仲良くしたくない。

「おかしい人」と決めてかかり、
レッテルを貼り、
すべての言動を答え合わせのように、
「やっぱりおかしい」としか思えない。


「この人は頭が悪いから、
何度言っても同じことを繰り返す。
いつも適当な仕事をする。」

「この人は人として未熟だから、
謝らないし嘘をつく。
すぐムキになって反論してくる。」

「この人は適当な人だから、
マトモに関わっても疲れるだけ。」

「この人は自尊心が低いから、
自分のことを『社畜』と言う。
かわいそうな人。
きっと私生活も充実してないんだろう。」


その中のいくつが、
本当のことだろう?

どれだけのストーリーを
自分の頭の中で
勝手に作り出しているだろう?

無意識のうちに、
たくさんのことを
決めてかかっている。

そして、
「この人はこういう人」と
強く強く、決めてかかっている。

そのことに気付けた。


ひたすら、無心で、
クリーニング。
クリーニング。
クリーニング。

嫌いな人を
無理に好きになることも、
無理して好きなふりをすることもない。


ただ、ただ、今、
クリーニングしてみる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?