見出し画像

ミニマリストは現金主義じゃないといけないの?

ミニマルな暮らしについて発信している方の中には「クレジットカードは使わない」「キャッシュレス決済使わない」「現金主義」という方がとても多いということに気づきます。

ミニマルに暮らすために現金を主に使うことが大事なのかどうかを考えてみました。

私は断然キャッシュレス

多くのミニマリストの方を否定するわけではありませんが、私は個人的には断然キャッシュレス派です。

なぜなら現金を持ち歩きたくないから。

これは2つの意味があって、まず第一に現金は不特定多数の人の手に触れているものなので「きっと汚れているんだろうな」と思ってしまうからです。これは単純に私の気持ちの問題(笑)ただの潔癖です。

現金を持ち歩くのが怖くなった出来事

2つ目の理由は防犯的な意味です。実は仕事中に目を離したすきに財布から現金を盗まれてしまったことが数回あるんです。

私の不注意が何よりも良くなかったのですが、現金は持ち主の名前が書かれているわけじゃないし、そもそも現金に持ち主なんかいるのかって話です。

一度財布から抜いてしまったら、もはや誰の持ち物かわからなくなってしまう。追跡不可能になってしまいます。

クレジットカードやスマホ決済だったら、カスタマーセンターなどに連絡して使用できないようにすることができます。

まぁ現金をやすやすと財布から抜かれてしまうような、マヌケな私ならではの発想かもしれませんけどね。

「現金じゃないと使いすぎる」は本当か?

私の知り合いにも「カードは知らないうちに使いすぎるのが不安」と言っていた人もいます。そもそもなんで知らないうちに使いすぎるのかって話です。

”知らないうちに””自分では気づかないうちに”というのは結構危ないと思います。それは本当にカードのせいなのでしょうか。

多重人格などの症状にお悩みの方はクレジットカードなどは作らない方が良いと思います。だけど、そうじゃないなら”知らないうちに”買い物をすることはないと思うんですよ。きっと知ってるはずです。

現金は目に見えてわかりやすい

現金は増減が目に見えてわかりやすいです。レジに行って現金で会計すれば「このぐらい使ったな」というが実感としてもわかりやすい。

その実感が使いすぎを抑制するというのは何となく理解できます。

必要なものを買っていれば使いすぎることはない

私は日ごろから「本当に必要なものだけ買う」ことを心掛けています。「あったら便利はなくても平気」だと思っています。だから使いすぎるということはないと自負しています。

例え高額なものを買ったとしても「必要なもの」であるなら無駄な出費ではないですし、ましてクレジットカードで支払おうが現金で支払おうが同じだと思うんです。

心の底から「必要なもの以外いらない」と思うから我慢して買わないようにしているという感じでもないです。

結局マインドが大事だという話

結局のところ支払方法なんて何でもいいと思うんですよ。私の場合はできるだけキャッシュレスしたいっていうだけ。

ミニマリストになるならクレジットカードはダメ!とか現金の方が節約になる!とかそんな枠にとらわれる必要はないと思います。

大事なのはマインドだと思うのです。

なんというか、マインドがミニマルな暮らしにフィットしていれば自然と使いすぎることはなくなるみたいな。(謎にカタカナ多くてすみません)

現金じゃないと使いすぎる!そんなあなたは

使いすぎを抑制したいなら、まずは「自分が何を望んでいて、何を望んでいないのか」をはっきりさせた方が良いと思います。

望むことのためにお金を使うのは無駄じゃないと思います。そのためには望まないことをしっかり把握して、そこにお金や時間をかけないようにすればいいと思うんです。

例えば、「自分はスリムになることを望んでいる」とします。そうなると望まないことは逆に「太ること」になります。

太ることにつながることはやめてしまえばいいんです。楽な姿勢で過ごしてしまうソファは買わない方がいいかもしれませんし、ゆっくり部屋で過ごしてしまうテレビや、食材がたくさん乗る大皿はない方がいいかもしれません。

で、運動しやすい服や靴は買えばいいじゃないですか。着古した服や動きにくい服では運動する気力が湧きませんし、古くなった靴は足を痛めます。新しいものを買うのは全然無駄じゃありません。

自分の望みや目標が具体的になっていれば、そこに向かうために必要なこと以外にお金や時間をかけなくなります。望み以外の出費が自然と「無駄じゃん」と思えるようになります。

ミニマリストになることがすべてじゃない

と、まぁ口で言うのは簡単ですし、文字に書くのも簡単ですが、実践するにはそれなりに月日がかかるかもしれません。

私も心からこう思えるようになったのは最近のことのように感じます。

だから焦らずゆっくりやっていけばいいと思います。ミニマリストになることが大事なんじゃないです。自分の人生が豊かになることが何より大事なんですから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?