介護施設でのシーツ交換準備のちょっとした大切な話
ある晴れた朝、エミリーがミセス・ジョンソンの部屋に入ると、彼女の顔に暖かい優しい笑顔が広がっていました。ミセス・ジョンソンは施設で暮らしていて、エミリーとの時間を楽しみにしています。
「おはようございます!ジョンソンさん、お身体の具合はどうですか?」
ミセス・ジョンソンは答えました。「今日は気分がよいみたい。ベッドシーツの交換の日よね。お願いするわ」
エミリーとミセス・ジョンソンは、なにげない会話を楽しみながら、シーツ交換の準備を始めました。「あら、このマグカップ、ステキね!シーツを交換している間にぶつけたら大変だから、こちらに置きますね」ミセス・ジョンソンは、エミリーの気配りとスムーズな手順をいつも感心しながら見ていました。
エミリーがシーツ交換の準備をどのようにしているか、簡単に説明しましょう。シーツ交換でおこなう準備として知っておくといいかもしれません。
*作業を始める前に、エミリーは丁寧に部屋の環境をチェックしています。いつもエミリーが見ている対象はジョンソンさんです。布団の上や中にある物をみていないこともあります。ベッド周りにシーツ交換の邪魔になるものがないか、事故になるようなものはないか、確認をしています。
*部屋の中のアイテムを移動するときは大切に扱うことが、スムーズに作業を進めるためには必要です。落として割ってしまったりするリスクを避けましょう。
*シーツ交換に必要なものがそろっているか、再度、確認しましょう。途中で足りないものがあると、グローブを外して中断しなくてはならないからです。
*ベッドの上や足元などに、小さなゴミなども出てくる場合があります。また、利用者さんの靴下やクッションなど私有物などがある場合は、元の場所に戻すかどうか聞くことも大切です。捨ててよいものと捨ててはいけないもの、これを聞かずにスタッフの判断でおこなうことは事故のもとになります。
*作業中に腰を痛めないように、ベッドの高さを調整をしますが、元の高さを忘れずにおぼえておきます。
他にもあると思いますが、現場の指示に従ってくださいね。
準備が整ったら、シーツ交換を始めますよ。
エミリーとミセス・ジョンソンが、互いに相手の立場を理解することができると、以下のようなことが起こります。
*より効果的なコミュニケーション*
双方がお互いの立場を理解することで、コミュニケーションが改善し、誤解やトラブルを減少させることができます。
*信頼の構築*
お互いを尊重する姿勢を示すことで、信頼関係が築かれ、介護の質が向上します。
*より適切なケア*
個別のニーズに合ったより適切なケアプランを策定できます。
*エンパワーメント*
自己決定権を行使できるようにサポートされると、自己決定が尊重され、エンパワーメントが促進されます。
*感情的なサポート*
感謝や感情的なつながりが強化されることがあります。
*介護の改善*
双方がお互いの立場を尊重し、協力する姿勢を持つことで、介護の質が改善され、生活の質が向上します。
このように、双方の立場を理解し合うことは、介護の質と人間関係の向上に寄与し、より人間中心の介護を実現するのに役立ちます。医療介護の現場でスタッフの手を借りる側の人達にとっても、互いの関係性を築くためのちょっとした大切な話でした。