見出し画像

マクロ戦略と家庭運営のはなし

マクロ戦略を家庭に取り入れると…

*家族のコミュニケーションの質も向上するでしょう。例えば、共通の目標を設定し、それに向かって家族で協力しながら取り組むことで、絆が深まることが期待されます。また、プランニングや実行の過程でのコミュニケーションも必要となるため、家族間のコミュニケーションスキルも向上する可能性があります。

*個々の家族メンバーの成長や自己実現への機会を提供することができます。例えば、家族の一人一人が自身の興味や関心に基づいたプロジェクトや趣味に取り組む時間を確保することで、各自が充実した生活を送ることができます。それぞれが自己実現を追求することで、家族全体の幸福度も高まるでしょう。

*生活環境に対する意識や責任感も醸成することができます。家族の取り組みが地域や社会全体に広がることで、持続可能な未来の実現に貢献することができるでしょう。




周りの人達が大切に大切に、我が子を育てる姿を見て、わたしには到底できないな…と思いながら生活をしてきました。あれこれと聞いて試したりしても、うまくいかないことの方が多く、自分なりの方法を考えるようになりました。

傍からみれば、ずさんな生活をしているように見えるようで、いろんな人がアドバイスをしてくれましたが、へそ曲がりのわたしには、それは「その人にとっては成功したかもしれないけれど、わたしには成功するとは思えないな…」と内心思いながら聞いていました。内心で否定していることが、自分にとって良い方向へと向かわせてくれるわけがありません。これこそが、わたしが成功することができない理由なのです。

「素直」であることは、大切なのです。

ところが、「素直」であることが、かえって良くないということを引き起こすこと出てきました。「何を信じたらよいのか、わからない」という社会はずっと続いていたようですが、それがどういうことなのか、わたしにはわかりませんでした。

それだけ、いろんな人から言われたということです。

わからないながらも、いろんな人の本を読み、どのような考え方があるのか、勉強するようになりました。最初はもちろん、的はずれの捉え方しかできなく、周りの人と話が通じません。周りの人達と話が通じないのは、何故なのか、それさえもわからないのです。

話が通じない人達の中にいると、ストレスがどんどん溜まります。その
ストレスの原因は、こうしなくてはならないと思い込んでいた親子関係にあることに気づきました。

時代は変わっていきました。

「親子関係を変える」という戦略をたててから、8年が経ちました。その効果が徐々に現れてきました。

この戦略は「自分の花を咲かせようという気持ちではなく…」という実戦です。どのような実を結ぶのか、わたしの人生の記録となりそうです。