見出し画像

安曇野 朝のゆるポタ

週末、暑い都内から逃げるように、思い立って安曇野へ来たものの、滞在先へ向かう途中で購入したドーナッツのチョコレートも溶け出すぐらいの安曇野。日中30℃ぐらいでしょうか。

今回は、そんな季節の安曇野でのポタ活をお届けしたいと思います!

HOW DOUGHNUTS のドーナツ。おすすめですよ

SANU KOSO

ここは今回の滞在先「SANU KOSO」。
以前の投稿でも記載したSANUのリノベーションシリーズで、比較的最近(2024年4月ごろ)オープンした物件です。

SANU KOSO。お気に入りのドライブコース途中にあるのも嬉しい!

SANUとは、サブスク別荘「SANU 2nd Home」のこと。
山中湖や八ヶ岳、軽井沢や一宮など、関東近郊の自然の中にセカンドホーム的な拠点を持てるお勧めなサービスです。
詳しくは、https://2ndhome.sa-nu.com/ で。

部屋の外も、中も、木々に囲まれて
部屋ごとに違う本が置かれていて、それを読むのも楽しみのひとつ
外にはウッドデッキのテラス
テラスで焚き火したら最高ですね
頑張って、仕事を早く終わらせて・・・
買ってきたドーナツ&コーヒーで夫婦時間

手作りベーグルで朝食

梅雨も間もなくですが、運が良いことに、晴天の安曇野。日中は暑さが厳しそうなので、早朝にポタリングをすることに。

持ってきた自家製のベーグル。朝日に照らされた自然を眺めながら朝食を
いざ、ゆるポタへ!

今日のコースは、こんな感じ。
県道25号線から、天満沢川伝いに下り、やまびこ自転車道で大王わさび農場そばの「せせらぎの小径」を走る、片道10kmの朝のゆるポタ活動になります。

安曇野ゆるポタ

県道25号沿いにあるSANUからすぐの細い道へ。
県道25号は山側を走っているので、ここから安曇野中心へは、緩やかな下り。朝の柔らかい日差しと、温まりすぎない朝の空気の中を、少ない回転数で、緩やかに進んでいきます。

前方は、安曇野らしい水田
後方には、飛騨・上高地の山岳
天満沢川の流れと並走
あっちもこっちもGood View。写真タイムは自然と多くなります
途中から、やまびこ自転車道へ
気づくと、大きな穂高川
途中、信州サーモンの養殖場。前日食したサーモン丼で予習済み
こちらは、穂高川沿いのわさび農場
日差しが強くても、川沿いは木に覆われて走りやすいです

せせらぎの小径

あっという間に「せせらぎの小径」へ到着。
大王わさび農場入口の交差点から、一本奥の小さな小径です。舗装はされていないグラベルロードなのですが、グラベルと言うのも恥ずかしい程度の「ゆるグラベル」なのでご安心を!

左右は砂利。真ん中は浅めの雑草
左右に小川が流れる最高のロケーション
先が見えないほど続く木々のアーチ
そりゃ写真撮るよね
豊かで綺麗な水辺がそこら中に
走り終え、大きな木の下で休憩
向こうに見える山の麓からここまで、10kmのゆるポタでした

ランチはハンジロー

早朝ゆるポタからSANUへ戻り、チェックアウト。車でお昼ご飯へ。

今回のポタコース沿いにあったスープカレーの「ハンジロー」さん。
私たちはチェックアウトの関係で、車でランチに向かいました。

骨付きチキンのスープカレー(ご飯大盛り)。夫チョイス
骨付きチキン野菜のスープカレー。妻チョイス

来店の時間帯によっては、長めに待つことになりますが、痺れずに待ちましょー。幸せのカレーが、ポタで適度に疲れて、空腹のあなたを、待っていますよ。

スープカレー ハンジロー
https://hanjiro.jp/
営業時間 11:00-16:00(金土はディナーあり)
定休日 日曜日
※2024年6月末で閉店、松本市あがたの森公園前へ移転予定

おまけ

紹介したカレー屋さん以外も、安曇野には、おすすめしたい飲食店がたくさんあります。参考になったら嬉しいです。

あずみ野菓子工房 彩香

お昼のカレー屋さんの後に、車で伺ったジェラート屋さん。
今回のポタリングコースから、自転車で行くには遠すぎるので、車やロードの方におすすめ。

ダブルで400円。都内の人気店と比べると、値段はお手頃。でも、味は負けてない、個人的にはそれ以上!

ずっと列が途絶えない人気店。めっちゃ美味しかった!
カシスオレンジとブルーベリー。お腹いっぱいでも別腹

あずみ野菓子工房 彩香
https://www.instagram.com/saica_azumino/
営業時間 10:00-18:00
定休日 月曜日

HOW DOUGHNUTS

赤い看板に誘われ駐車場へ。お店はどこ?
建物の間の先に、ちゃんとありますのでご安心を

今回は、オーガニックチョコレートとマスタードをチョイス。
マスタードは、恐る恐る買って、恐る恐る食べてみたのですが、、、
香りはあのマスタード。ただマスタードの味はなく、控えめなちょうど良い甘み。なんとも不思議な味わいでした。

お店の方も仰っていたのですが、
「クセになるドーナツ」まさに同意です!

よかったら勇気を出して、買ってみてくださいー

HOW DOUGHNUTS
https://www.instagram.com/howdoughnuts/
営業時間 11:00-16:00
定休日 土、日、月曜日

信州サーモン

そば処せきや 安曇野店
偶然出会った、信州サーモン丼

ポタリングの時に信州サーモンの養殖場、幾つか見かけました。安曇野でサーモンの養殖、盛んだったんですね。

ソースカツ丼 我山

以前ドライブ中にたまたま通りかかり素通り。
途中ググって写真を見て、すぐさまUターンしたお店。

たいして空腹でもなかったのですが、ソースカツ丼の写真のインパクトが半端なく、食べずにはいられなかったです。

絶対Uターンするやつ

ソースカツ丼 我山
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20016271/
営業時間 11:30-14:00(土日祝は15:00まで)
定休日 火、水曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?