見出し画像

2021.2.2 日記 友人の悩みを聞くとき

十年以上の付き合いのある友と会うことができました。

まあ面白い奴なんですよ。言葉のチョイスも秀逸でいつも腹抱えて笑わせてくれます。そして行動力もあって頭もいい。自分とは真逆の性格のひと。

そんな友人ですが、どうやら悩んでいることがあるそうで。

そういう時は傾聴するのがいいという知識はあったのですが、これがなかなか難しいです。

何か力になりたい、どうにか解消したいという自分のエゴが出てしまう。

そうした考えで頭の中が埋まってしまって、“聴く“ということが出来なかったと思います。不必要に自分の話をしてしまったりね。

きっと本人の中にもう答えはあるはずだから、自分にできることは聴くことだけ。求められた時に、自分の考えを伝えたらいい。

って、これがスムーズに出来たらなあ(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?